南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

異変でなくなった異変

2007-01-13 16:36:53 | Weblog

地方連合事務局長会議には全国から47人の事務局長が集まる。
まだ2年目、新米の私はせいぜい東海・北陸ブロック10名と他2名ほどしか面識がない。
そんな仲間とのよもやま話は暖冬の話題。

越前ガニも美味いが「焼さば」絶品の福井県も、古都・金沢と「寒ぶり」を誇る石川県もほとんど雪が積もらないそうである。
スキー場はオープンできず、除雪車も今年は出番がないという。
人工雪を使って無理にオープンしても赤字がかさむだけであり、自治体が運営するスキー場もできるだけ閉鎖しておきたいとのことであった。
新潟県はそんなことはないだろうと水を向けると同様だというではないか。
越後湯沢も大ピンチという話には驚いた。
(静岡市も今日、去年より20日遅れで人工雪の「リバウェル井川スキー場」をオープンさせたが、如何なものか?)

自然に逆らうと、それだけ地球に負荷がかかる。
もうゆっくりいこうよ・・と思う。

新潟の越後湯沢駅の一角に「利き酒コーナー」がある。
たしか500円で5種の銘柄(96銘柄揃えてあるよ)の地酒を味わえると思った。
このコーナーにはつまみはないから、「焼さば」と「寒ぶり」を持ち込んで一杯、最高だね。
隣には「酒風呂」もあったから、酔い覚ましに一風呂。
考えただけでワクワクしてくるね。

それにしても異変が異変でなくなることは大異変の前兆では?
おろかな人間たちをどこかで笑っている大きなパワーを感ずるのは私だけであろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿