南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

クロッシング

2010-07-03 21:20:34 | 映画
こうしている現在も北朝鮮では実際に起こっている事件です。
キム・テギュン監督の衝撃の映画「クロッシング」を見ました。

北朝鮮に住んでいる3人の家族、妻が結核で倒れても薬が手に入りません。
意を決した夫は国境を越え、中国へ薬を求めて密入国します。
北に残されたのは病んだ妻と、母親を必死に守ろうとする男の子だけです。
中国に渡った父親は運命に翻弄されて脱北者として韓国に保護されます。
妻と子どもになんとかして会いたいと願う父親の姿は切なくてたまりません。
その頃、夫の帰りを待ちわびていた妻はひっそりと息を引き取ります。
ひとりぼっちになった子供は、父親を求めて国境の川を越えようとして警備兵に捕まり、強制収容所に入れられてしまいます。

韓国で秘密裏に撮影されたこの映画は、脱北者100人以上の取材と、実際の脱北者もスタッフとして加わってつくられたそうです。


知人に進められて選挙戦の合間に見た映画ですが、世界で初めて紹介された北朝鮮のリアルな日常や、強制収容所の実態にショックを受けました。
残念ながら静岡での上映は7月9日までです。
期日前投票を済ませてからの夜の部(17時30分~)がお薦めです。


映画を見てほんとうに民主主義国家でよかったと思いました。同感する方はぜひ1票を。
期日前投票に行かれた方も投票をお願いします。
      ↓
    日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿