南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

島田駅街宣と奥大井PJ

2011-07-25 22:54:11 | ユニオン
JR島田駅で志太榛原地協のみなさんとともに久しぶりの労働街宣を行いました。
なかなか日程が合わないこともありますが、たまにはみなさんと熱く語るのもいいものですね。
私はこんな街宣をいたしました。

「県内の有効求人倍率は下がりっぱなしで5月には0・54、全国35位という不名誉な記録です。
完全失業者はおよそ8万人、今日も県内各地のハローワークで職を探している状態です。
売り手市場なら値段は上がりますが、現在は買い手市場です。
買い手が強いとどうなるか、値段が下がります。
人間の労働力を市場で売り買いするのも嫌な感じだし、労働を物のように値段で話すのも嫌ですが、それが現実です。
そんな世の中で、今、何が起こっているのか?
労働力の安売り、投げ売りが始まっています。
毎日毎日、連合静岡に寄せられる労働相談には信じられないものがあります。

突然の賃金カット10%を言い渡されるが、ようやくつかんだ働く場、我慢するしかないですね?
上司による勤務表の改ざん。
交通事故で休職したら復帰後解雇された。

みなさんならどうしますか?
ひとりで闘いますか?
なかなか一人で闘うのは難しいですね。
それなら仲間と一緒に闘いますか?
仲間のみなさんはあなたのことで一緒に闘ってくれますか?
誰しも我が身が大切ですから、これもまたなかなか難しいですね。
どうしますか?あきらめますか?
あきらめてはいけません。
そんな時は労働組合を頼ってください。連合静岡を頼ってください。
労働組合は法律の後ろ盾を持っていますから、安心してすべてを任せられます。
不当な扱いを受ければ、法律が私たちを守ってくれます。
連合静岡に相談すれば一人でも入れるユニオンもありますし、みなさんの会社に労働組合をつくるお手伝いもできます」

街宣終了後、有志で軽く一杯飲りました。
その中でワクワクするようなPJが誕生しました。
話の発端は先日の大井川水系ダム視察からです。
静岡市の井川(静岡地協)から川根本町、川根町(志太榛原地協)と奥大井は豊かな自然と質のいい温泉に恵まれています。
しかも来年には第2東名も開通し、さらには南アルプスの地下を利用したリニア新幹線のトンネル工事も予定されています。
奥大井から御前崎にかけての観光ルートも夢ではありません。
まさに中部ブロック全体のPJとして取り組む価値はあります。
行政に任せているだけでは面的な開発がおろそかになりがちです。
飲んだ勢いで一気に、PJリーダー・副リーダー・事務局、そして顧問に地元H市議まで決定しました。
ほんとうに楽しみです、ワクワクしてきますね。