高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・3255

2016-01-20 08:04:05 | Weblog

 コメントの投稿もありましたが、冬の土用の期間で、いまごろが寒い時期ですね。今日の朝も、氷が張っていて、この冬で一番の寒さかも知れません。今週末まで、寒いのが続くとの予報もあるので、年齢もあるのでしょうが、いやですね。適当な暖房も必要ですが、あまり暖かくすると、出かける時の気温差で、脳梗塞などになりやすいそうなので、われわれの年代は、注意が必要です。去年だったか、同じような年代の集まりで、冬だったので、ズボン下をはいている人といない人がいて、私は、以前ははいたこともあるのですが、このところはかないで過ごしています。どちらがいいのか、判断できないのですが、はかないで過ごしています。
 電車の中で、雑誌を読んでいる人が隣に立っていたので、その記事を少し読みました。シャープのロボット型携帯電話の開発の体験談でした。一番の苦労は、小型の耐久性があるモーターの開発だったそうです。私は、ソフト屋だったもので、それがソフトではなかったので、若干がっかりしたのですが、そうなんだと納得しました。
 どうでもいいことで、長くなってしまいました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・3254 | トップ | たわごと・3256 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒について… (鈴木隆司)
2016-01-20 16:50:14
明日は、「大寒」 です。
以前、お餅を丸めて木に飾ることが書かれてましたが、この時期にお餅をつくことを「寒餅」と言います。
お餅を薄く切って2~3ヶ月干します。
このお餅を油であげて揚げ餅にします。
美味しいですよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事