高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・7611

2018-11-16 08:04:17 | Weblog

 朝、だんだん肌寒くなってきました。私は、暑がりなほうなので、まだ、コートなどを着ませんが、電車の中の男性でも、コートなどを着ている人が増えてきました。そんな中に、庭師の半纏を着た人がいました。ただ、普通の靴をはいている若い人なので、植木屋さんではなさそうです。中古屋などで、購入したのでしょうか?意外と決まっている感じです。最近、外国人観光客が、レンタルの和服を着ているのを見かけます。特に、男性は、私もそうですが、着なれないと着ても七五三的で、なにか決まらない感じです。祭りや火消しの装束も正装だそうですが、作業用の半纏なども、ファション的にいいかも知れません。
 昨日、お昼休みを挟んで、ビックサイトの展示会を少しのぞいて来ました。外国を含む地方などの中小企業の展示会でした。おもしろかったのは、高速道のトンネルの壁に、ヒモを下げて、車の風で、壁をきれいにするものでした。ヒモなので、それが届く部分の丸いところだけですが、特許を取って、使われているところがあるようです。

 今日は、金曜日で、明日は、娘と一緒に、病院に行って様子を見てきます。昨日、娘が洗濯物を持って行ってきたのですが、家内の様子は、まだ、1人では移動できないのですが、順調なようです。来週の月曜日の朝は、私の検査の結果を聞いてくる日なので、月曜日まで、ブログを休みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・7610 | トップ | たわごと・7612 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事