月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

酒呑童子と源頼光の兜 (・∀・) 珠取獅子

2019-02-01 | 祭り 

 

赤獅子(・∀・) 青獅子

亀と浦島太郎 (・∀・) 源義経の兜

鯛 (・∀・) 鳳凰丸

飛龍 (・∀・) 金獅子

武田信玄の兜 (・∀・) 上杉謙信の兜

 

 続いて十一番曳山

 

 

酒呑童子と源頼光の兜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒呑童子と源頼光の兜、一番長い名前ですね!

酒呑童子? ぐぐってお話を読むと面白いですよ

法被の柄が酒呑童子ですが、これが粋でカッコイイんです♪ 実は個人的には一番お気に入りの法被であります (/・ω・)/ 酒呑めんけどーww

そんで源頼光さん、金太郎の親分でした (・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて十二番曳山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤獅子・青獅子・金獅子と来て~、また青(緑)獅子 ?とか思っちゃいけません (;^ω^)

珠取獅子です (/・ω・)/ 最初は緑で、それから朱色やほぼ黒色な黒緑だった時代もあったそうな・・・

個人的に一番好きなのが (・∀・) この珠取獅子です♡

お尻がカワ(・∀・)イイ!!

 

 

つづく

 

  

にほんブログ村

酒呑童子と源頼光の兜 か 珠取獅子が好きな方は、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田信玄の兜 (・∀・) 上杉謙... | トップ | 鯱 (・∀・) 七宝丸 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃^∇^) (mikan)
2019-02-01 21:19:55
珠取獅子の後姿は絶妙の意匠!!!
だと私も思います(〃^∇^)
子供の頃、酒呑童子の目玉が怖くて唐津くんちが嫌いになった事もあります(^_^;)
返信する
人気No2か? (kiyomako)
2019-02-02 23:37:11
後ろ姿がカワ(・∀・)イイ!!ですが、他のも後ろがかっこいいのがあったりしますね!
酒呑童子は眼力ありますよね~
迫力No1ですかね
返信する

コメントを投稿

祭り 」カテゴリの最新記事