月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

赤獅子(・∀・) 青獅子

2019-01-27 | 祭り 

 

夕方5時に出発!!

募集定員は5名です (/・ω・)/ 誰か行きませんか~♪

行きそうな友人達に声をかけ、仕事で行けなくなった1名を除き計5名で夕焼け空の高速を走ります =3=3

 

(/・ω・)/ 着いたぞ!っと、見えて来たのは唐津城

唐津と言えば唐津くんち (・∀・) 11月のお話です 

書く暇無くて忘れてました・・・(;'∀')

カメラをPENTAX KP に替え、行くぞ宵山!!って言ってました 

5時に出発して、大体2時間で唐津に着くので到着は7時 

予定通り到着したのですが (◎_◎;) 無い!

駐車場が空いてないのです!!

いつも来る時は6時ぐらいに到着すれば、唐津城前の駐車場が空いてるのですが7時では満車・・・

周辺を探して回るもどこも空いて無いじゃないかー (;´Д`) 3日間で50万人来るんでぇー

唐津の街を一周しても駐車場を見つける事が出来ず・・・

そうこうしてたら30分以上、こうなったら!と閉店してるお店の駐車場に車を突っ込み

すみませ~ん (-ω-)/ とお店の奥に声をかけ

どうしても駐車場が空いて無いので 1000円 で止めさせてもらえないでしょうか <(_ _)> お願いします! 

こうして無事に駐車場を確保し、やって来た唐津神社

前に0時に御朱印を貰いましたね (/・ω・)/ 御朱印 : 唐津神社 ( 佐賀県 唐津市  )

あの時買った御朱印帳と、今回売ってた御朱印帳が (;゚Д゚) 違う!

聞いてみると毎年違う御朱印帳になるんだって (;'∀') 何種類あるの?

7:30に宵山はスタートするので、もうすでに出発しています

コースは決まっているので、どこか見れる場所を早く確保しないとね

で、スタート地点が人がはけて逆に?場所が空いてたので、ココで曳山が戻って来るのを待つことにしました (・∀・)

戻って来たよ ♪ 一番曳山 「 赤獅子 」

やっぱ何度来ても唐津くんち宵山サイコー (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 

KP の設定に戸惑います (◎_◎;)

使い慣れてないKPですが、今までのK5よりやっぱ使いやすい (・∀・) 

う~ん( ・∀・)イイ!!カメラだと思いますが、レンズは普通の望遠なので良いレンズが欲しくなるぅ~ 

 

続いて 二番曳山 「 青獅子 」

路地から登場する場所で初めて見たけど、なかなか( ・∀・)イイ!!

 

路地から出て来て、くるっ♪ っと方向転換  

 

 

遠くから望遠で覗いてるんだけど、お陰でアップで見れて( ・∀・)イイ!! 

最近各社からミラーレスの上位機種が発売されてるけど、どうなんだろう?

自分はファインダー覗いてるのが好きだけど、ミラーレスだと液晶画面見ないといけないじゃん (´-ω-`) 好みなんだけどね 

この写真、人が面白くて (;^ω^)  好き ♡

 

 

皆さん良い顔してますね (・∀・)

曳山の写真も良いけど、やっぱ人が主役だよね!!


2018唐津くんち宵山

これからしばらく続きます (^o^)丿 

 

  

にほんブログ村

唐津くんち行った方、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初ツーリング (/・ω・)... | トップ | 亀と浦島太郎 (・∀・) 源義経... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好みで (tama)
2019-01-28 13:10:31
もうミラーレスのEVFに慣れました。色設定や露出補正がダイレクトに分かるし、拡大表示できるのがなんといっても便利。EVFも光学ファインダーも、双方に長短あるから好みでいいんじゃないでしょうか。
唐津くんち、一度は見てみたい。
返信する
好みですよね (kiyomako)
2019-01-28 14:52:08
まぁ、そうなんですが (;^ω^)
いや、一緒に行った友人に、写真ばっかり撮ってちゃんと見ないの?と言われ
カメラに興味ない人からすれば、せっかく見に来てるのにカメラばっかり覗いて面白いのかな?勿体無い!?って思うんですよね
自分は最近視力も落ちて、遠くの物がクッキリ見えない
逆にファインダー覗いてる方が綺麗に見えるし、そこだけに集中して面白いんですが
興味ない人からは???って感じでしょう
写真にも写ってますが今の時代、スマホで写真や動画を撮ってる人がめちゃくちゃ多くて
ファインダー覗いてても、スマホ画面をファインダーから外すのに結構気を使うんですよね
スマホ越しの唐津くんちと、ミラーレス越しの唐津くんちは個人的には同じだと思うんです
まぁ、興味の無い人からすれば一眼覗いてるのも一緒かもですが、どちらかと言うと
ファインダーって望遠鏡や双眼鏡でのバードウォッチングと同じじゃないですか・・・
だから、今後ミラーレスが主流となってくると、写真撮る様も変わってくるんだろうな~っと
キャノンなんかマウントまで変えてきたじゃないですか、センサー直で解像度も上がるとかなんとかで映りも絶対に良くなるんでしょうけど
なんか個人的には寂しい?ような気がするんです (・´з`・)
結局は人それぞれって事で結論はつくんですが・・・
返信する
撮影スタイルで (tama)
2019-01-28 17:28:00
写した後の画像確認(オートレビュー)はどうしていますか?私は「切」にしています。
1枚撮るたびにいちいち確認するのは面倒だし、撮影のリズム感も失われます。この方法ならカメラを覗くのは撮るときだけ。祭りを肉眼で楽しみ体感する時間が増えます。
ただし、一眼レフ(光学ファインダー)ではご用心。ホワイトバランスや露出補正を間違えて設定していても、撮影中はそれが分かりません。だからEVFのミラーレスがいいんですよ。
ミラーレスのマウントが違ってくるのは当然で、これはニコンもソニーも一緒です。一眼レフとミラーレスは、同じ会社でもレンズもマウントも別モノです。
返信する
ですね~ (kiyomako)
2019-01-28 18:49:51
レビューは入れてますね
数枚撮って設定が決まったら、カシャカシャと数枚撮ってから確認ですかね~
曳山が向こうから迫ってくるので、通り過ぎるまでファインダー覗きっぱなしが多いかな
だから定位置で撮影する今回なんかは、肉眼で見てる時間も少ないです
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2019-01-31 22:02:23
一番山の赤獅子
カタナ乗りが集まったりしてます!!!
返信する
Σ(・ω・ノ)ノ!え? (kiyomako)
2019-02-01 07:59:08
そんなところにもバイク乗りww
自分も参加してみたい!!
返信する

コメントを投稿

祭り 」カテゴリの最新記事