月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

今年も行くぞ !しまなみ海道 (/・ω・)/ 四国上陸

2019-06-11 | CT110キャンツー

 

今年も行くぞ !しまなみ海道 (/・ω・)/ 出発編

 

雨の中トラブルを抱えながら、どうにか四国上陸を果たしたkiyomako (´Д`) 23:20

翌日に備え寝ます ( ˘ω˘)スヤァ

 

5時には目が覚め、6時前には行動開始です! (+_+) あんまり寝れないんだよねぇ・・・

まずはフェリー乗り場直ぐ近くの、三崎のアコウの木を見学  

(/・ω・)/ 四国初の天然記念物なんだって

フェリー乗り場から直ぐの、三崎八幡神社

いつも素通りしてたけど、石垣が芸術的な組み方だったんだー! カッコイイ!!

 

そして愛媛と言えば、ミカンの産地 (・∀・)

みきゃんも、たわわに実ってます (・ω・)

出発そうそう三崎で思わぬ時間を食ってしまったぜ・・・

よし!気を取り直し出発じゃ!!

朝一のメロディーライン、最初のフェリーも到着してないので貸し切り状態

まだ空は曇ってるけど、今日は昨日と違い晴れ予報 

朝焼けにテンションが上がります (∩´∀`)∩

しかし、霧に包まれたり (◎_◎;) を繰り返し・・・

 

八幡浜に出る前の最後のトンネル  大峠トンネルまで来ました

話は昨晩フェリーの中・・・

雨の中、四国へ (^o^)丿とインスタに上げたら、anda89rusiaさんがどちらまで?とコメントくれたので、しまなみまで~と返事

でインスタを覗いてみると、気になる隧道が載ってるではないか! (;゚Д゚) 場所はこの大峠トンネル・・・

ってな訳で昨晩行ってみようと決めたのだが、スマホで地図を見てみると(延長1,081 m)と結構長く

地図上では、トンネルの上に8本もの道が横切っているではないか (;一_一) この中ですぐに隧道に行きあたるだろうか・・・


( `ー´)ノ 意を決してレッツらゴー!!

民家の間をトコトコ上がり、道が狭くなり木が生い茂り路面が荒れて来て心細くなり :;(∩´﹏`∩);:

最初の一本目? 大峠隧道 (/・ω・)/ 発見 ♪

マイナリスト隊長の響さんが、今年は隧道だ!!なんて言うから来ちゃったけど

ホントは一人じゃ怖いから、あんまり好きじゃないんだよねぇ (;´Д`)

だけど来てみたくなったのは、変わったトンネルだったから~

 

では!入ってみましょう :;(∩´﹏`∩);: 

ん゛?

トンネルの中に小さいトンネルが!!!

高さは2mほど、軽トラはギリ通れるのかな? 

 

反対側は岩盤むき出しでカッコイイ!!

そして、隧道を抜けると~

おぉ~ (≧▽≦) 苔の壁面が美しい、これぞ梅雨の醍醐味(爆

この先は景色が開け、流石は愛媛県、山の斜面はミカン畑でした 

帰りに登って行くトラック数台とすれ違う、この隧道も旧道も今でも立派に現役のようでした (・∀・) ミカン畑だらけだもんね

ダブルトンネルになった理由は (/・ω・)/ これを読んでね

朝っぱらから雨上がりでドロドロになったけど、面白い物が見れて良かった ♪

来た道を引き返し、八幡浜へ

お腹空いた~ (∩´∀`)∩ お気に入りのパン屋さん 

八幡浜名物 (/・ω・)/  塩パン  塩エビパン  塩ザラメパン

珈琲は無料 

隣のおじちゃんと、ドコから来たの? ここのパン屋さんは有名なんね! 

この前大分行ったよ、竹田城とか長湯温泉とか・・・

どこまで行くと? しまなみね、途中の道の駅のパン屋の珈琲が美味いよ!とか 

温泉が好きだとか、大木が好きだとか、御朱印集めてるとか、朝から意気投合して結構話して凄く面白かった (・∀・)

隧道やらおっちゃんとの話やら、こんなのが旅の楽しみで良いんだけど 7:30

今回の目的は、昨年途中までしか渡れなかった「しまなみ海道」を、尾道まで全橋渡る事 ( `ー´)ノ

ココからは寄り道せずに、一気にしまなみ入りを目指すぜ!!

青空が広がってきて、昨日雨の中四国入りした苦労も報われるね ♪ 

 赤橋通過 (・∀・) 8:17

 

 そして定番の、しもなだ駅 8:35

ちょっと霞んでるけど、早朝で気持ち良い ♪ 

ココは18切符とかインスタ映えとかじゃなく

kiyomakoの中では、マンガ「 アオアシ 」の 名シーンの駅なのだ (´Д⊂ヽ 泣けるぅ…

あと、カフェのお姉さんww 

当然ながらまだ開いてなかった (;^ω^)

 

夕やけこやけラインから、いつもはR56号で道後方面に行くけど

今回は違うルートでって事でK22号を走ってみよう

伊予鉄カワ(・∀・)イイ!! 

このルート交通量が意外と多く、こりゃ失敗か!?と思ったが 

 愛媛県って、大きな会社がいっぱいあるんだな~と面白い (・∀・)

 ↑ これは東レの工場、もっと近づいて良い場所無いかなと思ったけど残念 (・´з`・)

東レ だけじゃない、帝人 (/・ω・)/ 松山空港のそばでした

コスモ石油は撮り損ねた・・・

 

何か大きな客船が停泊してて、見物客でにぎわってたよ (・∀・)

 

 

北九州からのフェリーってこんな場所に着くんだぁ~ (・∀・)

 

 

そんで大きな鳥居があったから神社へ (∩´∀`)∩ 

令和になって初めての御朱印だ (=゚ω゚)ノ 11:05

うーん…

こりゃいかん! (;´・ω・) 寄り道が多すぎて進まないじゃないかww

予定では午前中には「しまなみ海道」入りしてるはずだったんだけどなぁ・・・

道もごちょごちょなってきた所でR196号にシフト

海沿いに戻ったところで、なんかあったぞ!とUターン、 ライダースカフェだ ♪

(/・ω・)/ アウト・ゼア さん

丁度お腹空いた~って思いながら走ってたので飛び込みます!

頼んだのは、ワイルドで行こう! (/・ω・)/ スパチリドッグセット

ホットドッグの裏にポテトも付いてるよ ♪ 

パンもウインナーも大きくて、食べ応えもあって美味しかったよ (^o^)丿 

食後に店長さんと奥さんと話してたら、この雑誌の下川原リサさんって方がさっき来たらしい (*'▽')

クロスカブで5月7日~日本一周ソロツーリングの旅をしてるんだって (・∀・)イイネ!!

自分は大分から来て、今から「しまなみ海道」に行って来まーす

金太郎ってお店で~ なんて話をして

金太郎ステッカーを貼ってくれました (;^ω^) ありがとうございます ♪

その上には、先ほどの話の リサさんも出演する BS11 MOTO RISE ステッカー

その上は熊本のケニーズカフェさん、そのまた上は鹿児島の55Mileさん

(;^ω^) 九州が続いてますね

菊間瓦 

 

SOLATO 太陽石油

夜はカッコイイんだろうなぁ~

なんだかんだで結局寄り道ばかりで進まない (;´・ω・) 今度はクレーンがいっぱい 

造船所だぁ~ (・∀・) 

思わずハンドルを切ってしまうww

ここはまた、大きな船がいっぱい (/・ω・)/ 新来島ドック 

どうにか近くに行けないかと探り (;´・ω・) 迷惑ですよぉー 

端っこの小さな港に来れました ♪

もっと作ってるのを見たかったなぁ

そして、しまなみ海道入口をちょっと迷いましたが 

やっとココまで来たぞー (^o^)丿 来島海峡大橋 

原付道の入口だ!!  (;^ω^) 13:30にもなってしまったww

テンション \(^o^)/ 上がるよねぇー♪

 

一年ぶりの、しまなみ海道

来島海峡を見下ろし、トコトコ走ったり止まったり(´ー`) 

たまーに原付がやって来る、旅の人は遅いが地元の人は速い 

昨年ぐぅさんが案内してくれた馬島 

そして昨年お宝を隠した馬島 (/・ω・)/ お宝どうでしょう!

それは yoshiさんがGet!してくれました おっ! 宝 (/・ω・)/

今回もあちこちに、お宝を隠してきたので

ノリの分かるお暇な方 (^o^)丿 探してみて下さいネ ♪

 

 

 やっぱココは原付の聖地に相応しい!

まずは一つ目の大島に渡りました (・∀・) 今回はどんな景色が見れるのでしょうか ♫

しまなみ海道を巡ります ( `ー´)ノ

 

 つづく

 

  

にほんブログ村

しまなみ海道最高!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も行くぞ !しまなみ海道... | トップ | 今年も行くぞ !しまなみ海道... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-06-11 19:46:27
雨上がって良かったね。
しまなみ海道に行くのに隧道に寄るなんて面白い。
八本も通ってるの?
抜けた切通し部分は対向車来たら泣くね(笑)
さぁ!一本目の橋からワクワクが止まんない。
返信する
久留島=来島 (YDの寅次郎)
2019-06-11 20:46:33
やはり来島に引っかかる物がありますね、ボクの来島ドックのイメージは来島でチョコトした会社と思っておりましたが昨年西日本豪雨で被害にあった呉地区のR185を走りましたが海岸沿いの大きな造船所に来島ドックと書かれていて認識が変わりました「熊野町の土砂崩れを見ましたが朝倉と同じでした」
返信する
響さんへ (kiyomako)
2019-06-11 22:03:08
ずっと雨は流石に(;^ω^)ね!
隧道が8本じゃなくて、道が8本通ってたから
これのどれが隧道なんだろう???って
すぐに見つかって良かったけど、8本目とかだったら諦めてたかもww
愛媛は斜面すべてミカン畑だから、こんな隧道も現役なんだ!と感心しました
さぁ!ワクワクがドキドキです (^o^)丿
返信する
YDの寅次郎さんへ (kiyomako)
2019-06-11 22:06:21
やっぱり来島に反応しますね!
新来島ドックは大きかったけど、呉側にもあるんですね
今年は豪雨?かもとか予想も出てるので心配です(+_+)
返信する
Unknown (むらさん)
2019-06-12 07:32:10
GWはお世話になりました


しまなみも、単車を止めて写真撮りながらだったら

横断するのに結構時間かかりますよね



自分も今週の土日と伯方島でキャンプです



「側道で 本線走る 車抜く」
返信する
GWどうもでした! (kiyomako)
2019-06-12 08:36:32
しまなみはなかなか行けないので、寄り道ポイントが多すぎて進みません(;^ω^)
土日行ですか!良いなぁ~
「側道で 本線走る 車抜く」(◎_◎;)ダメっすよww
けど、側道をテレテレ走ってて、本線の車やバイクが えっ!? って見ながら走ってくのには優越感を感じます (;^ω^) 知らない人も居るんでしょうね
返信する

コメントを投稿

CT110キャンツー」カテゴリの最新記事