月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 相良神社 ( 熊本県 人吉市  )

2016-04-06 | 御朱印

再訪したので、途中から加筆しました

 

人吉旅行御朱印3つ目、これで最後となります

春休み♪ 2泊1日+10時間旅行 ( 前編 ) 

 一勝地阿蘇神社  青井阿蘇神社  と御朱印をゲット

そしてもう1つゲットしようと、人吉城址へやって来ました

ここには相良神社と地図に記されてたのだけど・・・もらえるのか?

一勝地阿蘇神社のように、思いがけずもらえた神社があったので期待も膨らみます

それに青井阿蘇神社があるとは言え、人吉市の中心部に位置する人吉城址だし

相良神社は人吉城を築城した相良藩代々の藩主が祀られている、由緒ある神社らしい

人吉城のお堀を渡ると、すぐ左に社務所がある

社務所は大きく、宮司さんも常駐してるのかな?と思ったが、そうではないらしい・・・

しかし、偶然にも社務所が開いてたので、ラッキーだったのか と、思いたいが

今年から集めだした御朱印の中で、衝撃の御朱印をゲットする事となるのである 

 

社務所が開いてたので、まずは参拝したkiyomako

これで人吉旅行で御朱印3つ目をゲットだぜとウキウキして

社務所の窓口で、すみませ~んと声をかけると、奥からおばちゃんが出てきた

あのぉ~御朱印を頂きたいんですがと言うと

「 あ~さっきまで宮司さん居たんだけど、他の所に用事があって出ちゃったのよ~ 」 エェ~

いつもはいらっしゃるんですか?と聞くと、普段はここには居ないらしい

「 今日は戦没者慰霊祭が午前中にあって、さっきまでは居たんだけどね 」 との事一歩遅かったか・・・

がっかりしていると、おばちゃんが 「 ハンコはあるから私で良ければ・・・ 」と言う

まだ御朱印を集めだし間が無いkiyomakoは、それでも良いかと御願いする事に

ハンコとは御朱印の事だと思ったのである

そしておばちゃんがゴソゴソとしてくれて、帰ってきた御朱印がこれである

 

ジャ~~~ン

あぅ・・・。

ハンコとは、相良神社と書かれたハンコの事だった

しかもおばちゃん・・・

ごめんね、日付を間違えちゃってなどと言う

ウキウキしてもらいに来た御朱印だったが、御朱印集めを始めてガックシ凹んだ時でした  

こんな事もあるんだ・・・

今度行った時は、絶対にちゃんとした相良神社の御朱印をゲットしてやるぞと心に誓った春でした 

 

 

 

ここから翌年の 春休み弾丸家族旅行 一日目後編 からの加筆です 

去年スタンプ御朱印をもらったけど、ちゃんとした御朱印がもらいたかったので

宮司さん常駐の神社ではないけれど、昨年も戦没者慰霊祭で午前中までは居たと言ってたので

今年も今頃は居るのではないかと予想したkiyomako、ダメ元で覗いてみます

すると社務所が開いているではないか 思ったとおりだぜ♪

すみませ~んと訊ねると、昨年スタンプ御朱印をくれたおばちゃん

聞いてみると、今お昼ご飯を食べに出てて1時間もしないで戻ってくるとは思うけど・・・

ふむふむ 

それならばと、お花見しながら先ほど買った駅弁を食べようではないか

ポカポカ陽気の境内で楽しくお弁当を食べて帰ってくるのを待っていると・・・

帰って来たー

 

さっそく御朱印を御願いします

  

一年後、手描きの御朱印ゲットだぜ

こうしてスタンプと手描きの2種類になった相良神社なのでありました 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

どうせならやっぱり手描きが嬉しいよね~、ポチッ!っとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み弾丸家族旅行 一日目後編 | トップ | 春休み弾丸家族旅行 二日目前編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相良氏て不思議 (YDの寅次郎)
2016-04-07 13:33:17
すごいコダワリを持っているん事に感心致します
十¬資料館だった所の改修が終わりイベントがあるよでしたら教えて下さい。
レンガ作りの蔵が素敵だったので勝ってに入り写真を撮りました
返信する
そんな事もないですが・・・ (kiyomako)
2016-04-07 15:34:25
ま~もらえて良かった!
人吉も2度目になりますが・・・
SLと神社以外ほとんど見て無いっす(--;
返信する

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事