福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

スカイチームを脱退すると発表の中国南方航空。oneworldへ移行するのか?

2023-08-25 06:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年12月5日プレイバック


中国南方航空のスカイチーム 特別塗装機もまもなく見れなくなる?
スカイチームの脱退ニュース。
ライバル 中国東方航空もスカイチームに加入だけど何があるのか?
下記。
このニュースに触れアップしておく。

12月5日 
B-6528 エアバス A330-200
pm 14:17 関空➡︎広州白雲国際空港 へ

2018.12.5. 関空 Sky view にて

過去に飛来していた
SKYTEAM 塗装機

B-5928 A330-300

B-6528. A330-200

B-1697. A320-200

B-5469. B 737-800

★昔は787-8が来てた


✳️余談1
中国南方航空は、航空連合のスカイチームを2018年12月31日をもって脱退すると発表した。脱退に向けた諸作業は、2019年内に完了する見通し。
中国南方航空は2017年3月、アメリカン航空から2億米ドルの出資受け入れと共同運航(コードシェア)などを行うことを発表していた。アメリカン航空は同年秋、北京首都国際空港の発着ターミナルを中国南方航空と同じ第2ターミナルに移転し、乗り継ぎ所要時間を150分から100分に短縮。北京以遠33地点へのシームレスなアクセスを提供できるようにしていた。アメリカン航空が加盟するワンワールドには、中国本土の航空会社は加盟していない。
スカイチームはデルタ航空やエールフランス航空、KLMオランダ航空、大韓航空が創立メンバーで、加盟航空会社は現在20社。うち3社が中国の航空会社で、中国南方航空の脱退後には、中国東方航空(買収した上海航空を含む)と厦門航空の2社となる。
アメリカと中国の航空会社の提携は、スカイチームに加盟するデルタ航空と中国東方航空、スターアライアンスに加盟するユナイテッド航空と中国国際航空など、航空連合内で行われてきたものの、アメリカン航空と中国南方航空の提携はアライアンスを超えていた。出資が伴う提携は、デルタ航空の中国東方航空への出資に次いで2例目だった。
中国南方航空は声明で、「自社の方針と世界の航空運輸業のパートナーシップの潮流に基づいてスカイチーム脱退を決めた。アメリカン航空などの世界の先進航空会社との提携を強め、新たな協力関係を作る」と表明した。スカイチームは中国南方航空の決定を尊重するとコメントしている。

✳️余談2
世界3大アライアンス
メジャーエアラインのグループ化は出来上がった。が・・・
UAEのメガキャリア2社は独自の路線

●Star Alliance 
★加盟エアライン 28社 就航空港 1,300. 就航国数 190カ国 就航便数18,4e0/日

●SKYTEAM 
★加盟エアライン 20社 就航空港 1,080. 就航国数 177カ国 就航便数 17,343便

●oneworld
★加盟エアライン 14社 就航空港 1010 就航国数 159カ国 就航便数 13,796 便

✳️特典利用期限
・中国南方航空は、いつスカイチームを脱退したのですか。
中国南方航空は、2019年1月1日よりスカイチームからの脱退を発表しました。スカイチームと中国南方航空は2019年中も、お客様やパートナーの皆様にとって特典・サービス等の移行がスムーズに行われるよう引き続き取り組んでまりります。 
・中国南方航空のスカイチーム特典はいつまで適用されますか。 
下記のスカイチーム特典は、中国南方航空のお客様に2019年12月31日23:59(中央ヨーロッパ標準時)まで適用されます。


日本最大の「奇想天外」に「雄花」が開花しています🎶🎶

2023-08-24 19:01:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
咲くやこの花館
奇想天外
(サバクオモト)
の雄花が開花しています
花博の時30歳だったので
現在63年経過していることになる
世界三大珍花の一つです〜





2023/8/22現在

⬇️
ご覧下さい




四川航空 関空⇄西安 週4便 運航開始した。

2023-08-20 06:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018,12.5. 関空 sky viewにて 
四川航空 西安線開設就航


四川航空(Sichuan Airline)が11月30日、
関空—西安線を週4便で開設。関空発着便は成都に続く2路線目となる。
成都線の到着は夕方なので冬場は見れない。

pm 12:47 B-8330 エアバス A320
少しずつ雲が広がりつつある

pm14:27 飛び立ちました

pm 14:35 彩雲でしょうか

すぐに風に流されて消えました。今日はやたら飛行機雲が発生している。天気下り坂?湿度?

2018,12.5. 関空 sky viewにて 四川航空 西安線開設就航。

過去飛来. 関空⇄成都
B-5929 エアバス A330-300
B-8325. エアバス A320-200


✳️余談

関空⇄西安 新規開設
機材は計162席のエアバスA320型機(ビジネスクラス8席、エコノミークラス154席)。
運航スケジュールは以下の通り。
▪️関空→西安
便名:3U8802
運航日:月・水・金・日曜(14:00発 17:25着)
▪️西安→関空
便名:3U8801
運航日:月・水・金・日曜(08:35発 13:00着)

会社概要
四川航空 ⚫︎保有機数約 140機 就航地 約110都市
四川航空は2002年8月29日に創立され、株式の40%を所持している四川航空集団有限責任公司は大株主です。中国南方航空、中国東方航空、山東航空も川航の株式を保有しています。四川航空公司は四川航空の前身で、1986年9月19日に創立され、1988年7月14日に正式に運営されました。¥
四川航空は四川成都双流国際空港に本部を、重慶や昆明に子会社を、杭州、三亜、北京、西安、ハルピンに基地を設置しています。中国国内79都市へ就航する265エアラインがあります。また、ホンコン・台湾地区のエアライン、ソウル、モルディブ、プーケット島、サイパン島、ジャカルタ、ホーチミン市、バンクーバー、メルボルンなどの国際線も開通しました。

川航のロゴマーク
川の上に力の限りを尽くして飛ぶカモメは川航のロゴマークなのです。四つの波浪線は嘉陵江、岷江、沱江、涪江といった四川省の四つの水系を、赤は四川省を、カモメは飛行機を、外部の円は地球を象徴しています。四川省の改革開放する真っ最中の時期に誕生した四川航空は、社会が進歩して発展する流れに伴い、中国一流、また世界一流の航空会社を目指すという意味を表しています。

★四川航空 A350-900. 初号受領 2018.8. ★A359.を14機導入計画
コピー

西安とは
かなり内陸部 関空から2,428km
西安市(せいあんし/シーアンし、簡体字: 西安市、拼音: Xī'ān、英語: Xi'an)は中華人民共和国陝西省の省都であり、古くは中国古代の諸王朝の都となった長安である。国家歴史文化名城に指定され、世界各国からの観光客も多い。経済的重要性から大幅な自主権をもつ副省級市にも指定されている。

西安の古称は長安であり、かつては西都、西京、大興、京兆、奉元等とも称された。古代より政治の中心地として西周から秦、漢から隋、唐の都城と十数の王朝の都として二千数百年の歴史を有す古都である。

1369年(洪武2年)、明朝は元朝の奉元路を廃止し西安府を設置、これが西安の名称の初見である・明末の李自成の反乱に際しては、西安に入城した李自成は一時長安と改称したが、清朝により再び西安と改称され中華民国まで沿襲された。1928年、西安に初めて市制が施行され省轄市としての西安市が成立した。1948年には国民政府行政院轄市に改編、中華人民共和国成立後は延安に代わって陝甘寧辺区の首府となり、西北行政区轄市、中央直轄市、計画単列市と改編が続き、1954年に陝西省の省都、副省級市となって現在に至っている。

1900年の義和団の乱では西太后ら皇族が戦火の北京を逃れ西安に避難している。また1936年には国共合作による日本政府への対抗を目指す張学良が蒋介石を軟禁した西安事件の舞台となった都市でもある。

2004年、西北大学が日本人遣唐留学生井真成の墓誌を市内から発見して話題となったこともある



エバー航空 ボーイング 797-9 初就航です‼️偶然、神戸港へエバーグリーンのバラ積船が航行していた。

2023-08-19 06:00:00 | 2018年関西国際空港の情景

2018.12.5. 関空 sky view にて


エバー航空が初の787-9を受領した
レジ B-17881

先般 関空に初就航した
ボディのオレンジのラインデザインは従来より異なる

pm 11:51 台北より到着した

エバー航空 2機ツーショット

オレンジのラインデザインが違う
787-9 は、オレンジラインがAPU 排出口まで描かれている
★従来は、A333か773 が運航されていた

pm13:00
上空には 一条の飛行機雲
pm 13:04 プッシュバック
グリーンの ボディですが逆光で残念
台北へ

2018.12.5. 関空 sky view にて

★ ボーイング 787-9 初受領 運航開始
ボーイング、エア・リース・コーポレーション、エバー航空は2018年10月2日(火)、サウスカロライナ州のボーイング・デリバリー・センターで台湾の航空会社として初めてとなる787-9ドリームライナーの納入を祝いました。エバー航空はこの機材を11月から、国際線の長距離路線に投入する予定です。
ボーイングはエバー航空と2015年に787を18機を直接契約し、同時にエア・リース・コーポから787-9を4機、787-10を2機、リースする契約を締結しています。今回の機体は機体記号(レジ)「B-17881」として登録、24機導入される1機目となります。
エバー航空の787-9は、ビジネスにあたる「ロイヤルローレルクラス」にBMWグループのデザインワークスが手がけたシート、エコノミーは、レカロの人間工学を反映したシートをそれぞれ採用し、快適性を高めています。


★偶然、今朝 淡路沖を航行するエバーグリーンのバラ積船が航行していた。
明石海峡大橋
上空は こんなの珍しいわ

●エバーグリーン 長栄海運 
本社は中華民国(台湾)桃園県蘆竹郷[1]。本部は台北市中山区民生東路二段166号にある。エバー航空などの物流企業を所有する台湾の会社、エバーグリーン・グループ(長栄集団)に属する。
200隻以上のコンテナ船を運航し[2]、東アジアとアメリカ西海岸の間を中心に、世界80カ国以上の240以上の港へ運航させている。2014年1月の時点でマースクライン、MSC、CMA CGMに次ぐ世界第4位のコンテナ物流企業である。

子会社
●エバー航空の概要 (旧 長栄航空)
1989年4月7日に、民間航空会社として大手海運会社・長栄海運(エバーグリーン・マリン)を中心とする企業グループの長榮集団の張榮發により創立[1]。1991年7月1日に営業を開始した。親会社の名称はエバーグリーンだが、既存のエバーグリーン航空(アメリカ合衆国)との混同を避けるため、「エバー航空 (Eva Airways) 」とした。なお、無線でのコールサインは「イーヴァエア (Eva Air) 」、または「イーヴァ(Eva)」である。(日本の空港での英語でのアナウンス時には、イー・ヴィ・エー・エアと発音)。開業時の客室乗務員などサービス部門の教育は全日空(ANA)を参考にした。
日本路線は、成田国際空港、羽田空港、関西国際空港、福岡空港、新千歳空港、旭川空港、函館空港、仙台空港、小松空港、那覇空港の9都市・10空港へ乗入れている。また、日本を発着・経由する全便が、全日本空輸 (ANA)との共同運航便となっている[3]。
エバー航空は2012年3月29日にスターアライアンスへの加盟が議決され2013年6月18日に正式加盟となった。

★エバー航空 5星
航空会社の格付け調査を行なう英スカイトラックスが発表した世界のベストエアラインを選ぶ「エアライン・オブ・ザ・イヤー2017」で、台湾の航空会社であるエバー航空が最高位の5つ星を獲得した。
エバー航空はこのほか、機内の清潔さを評価する「Best Airline Cabin Cleanliness」やビジネスクラスのアメニティを評価する「Best Business Class Comfort Amenities」で世界1位を獲得した。

★エバー航空は昨年の「ワールド・ベストエアライン」で世界8位だったが、これが6位に上昇した。今年の1位はカタール航空、2位はシンガポール航空、3位は全日空(ANA)、4位はエミレーツ航空、5位はキャセイ・パシフィック航空となっている。7位以下はルフトハンザ航空、エティハド航空、海南航空、ガルーダ・インドネシア航空の順。

ANA. TOKYO 2020. ジェットが頭上を通過して羽田へ これには ビックリですわ‼️

2023-08-18 06:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018.12.5. 関空 sky view 屋上にて
プレイバックシーン

エバー航空 が787-9 を運航開始したので
関空へ出掛けた

Sky view 屋上に到着すると

ANA. JA741A. 
TOKYO2020 協賛 特別塗装機がプッシュバックしている
羽田行 am 8:10発 NH96 便 ボーイング 777-200 だ
am8:08

am 8:11. ANA cargo JA8286. Aラン誘導 
今朝は貨物ヤードメチャ寂しいですね〜プライベートジェットがいます

am 8:14 タキシング
am 8:20
雲に覆われていますが少し切れ目が・・・・予報では晴れ〜曇り
am 8:24

★大阪湾を左旋回して上昇、羽田へ向かう。
知り合いと談笑してたら
なんと頭上に来てるで〜と・・・・珍しいなぁ

am 8:28

本当に真上ですわ〜
履歴 Sky view 真上
高度と速度?

高度は約 2,640m
速度は約 548km/h
羽田へ

ANA 羽田行きは 772 を飛ばしているのでこの機材は結構飛来していますが、
こんな真上の誘導は初めて見ました。

2018.12.5. 関空 sky view 屋上にて

この便の
フライト情報ですが、羽田の地上走行は短いですね!
★出発時間 ➡︎関空 地上走行 17分
出発ゲート am 8:06 
離陸 am 8:23
★到着時間 ➡︎羽田 地上走行 5分
着陸 am 9:14
ゲート到着 am 9:19
● ブロックタイム 1時間13分
● フライトタイム 51分

この様な情報が誰でもネット上で見る事ができる世の中。便利ですがどの様に感じられますか?

★余談 残念ですが、現在、変則の交通アクセス事情から止む得ないでしょうね〜
2019年元旦は展望ホール、展望ホール駐車場ともに通常通り8:00オープンとなります。
今回、初日の出にあわせた早朝営業は実施いたしませんので、ご了承ください。

なお、駐車場は大変な混雑が予想されますので、ご来館の際にはマイカーのご利用は控え公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。