福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

スターフライヤー 最新機 JA25MC 何処が違う❓ 10月から台湾路線投入予定のA320-200❗️

2023-06-25 09:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018.8.30. 関空 sky view にて


スターフライヤー JA25MC にお初の出会いかなぁ?
A320-200 だけど従来機と(JA24MC迄の機材)内装も異なり、
国際線様仕様に施されている。
何処が違うのか?

●従来機 JA07MC

本日 ●最新機 JA25MC
★違いが判りますか? 
JA07MCとの外見では2箇所でしょうか?


pm 17:31 羽田へ JA25MC

違いは
①非常口の装備が変わりました。主翼中央の非常口は1箇所となりました。(下記)
②JA07MC はウイングレットを装着していないが、その後装着している。

JA24MC 2017.1.1. ウイングレットが装着している

10月には、JA26MC 受領するので新装備A320-200 2機体制で台北路線を初新規海外運航となる。
マア、インバウンドがこれからも持続する可能性大であり成長するには海外路線の強化しかない。
スタフライヤーの規模であれば中型機の導入はリスクがあるのでA320-200で徐々に
就航都市を増やすのかなぁと思う。

2018.8.30. 関空 sky view にて


● 北九州-台北線、名古屋-台北線 運航ダイヤ決定のお知らせ
スターフライヤーは、2018 年 10 月 28 日(日)より 1 日 1 往復ずつ就航を予定しております北九州-台北 (台湾桃園)線および名古屋(中部)-台北線の 2018 年ウインターダイヤ(2018 年 10 月 28 日から 2019 年 3 月 30 日まで)を決定。

●スターフライヤーは、7月10日から運航を開始するエアバス A320-200型機の新機材「JA25MC(登録記号)」を公開した。客室の設備が従来機から大きく変更されているのが特徴の機体となる。10月28日に予定している国際線就航に備えた設備のほか、シートまわりの装備も見直されていることから、国内線においても乗客はその使い勝手の違いを感じることができるだろう。

 ➡︎今回導入される「JA25MC」は、スターフライヤーにとっては15機目の導入機。現時点で運航する機体は11機となる。6月21日にエアバスの工場がある仏トゥールーズで受領し、6月25日に日本に到着した。これまでに導入したJA05MCからJA24MCまでの14機はすべてリース機だったが、JA25MCは唯一の自社購入機でもある。

 外観はこれまでに導入されたウィングレット付きのエアバス A320-200型機と同じだが、機内は大幅な変更を加えた。先述のとおり、スターフライヤーは10月28日に国内3空港と桃園国際空港(台北)を結ぶ定期国際線就航を予定していることから、それに備えた設備を導入するなどしている。仕様は2015年から検討を進めたという。


✳️従来機と変更箇所は・・・・抜粋

シートピッチを拡大、客室中央の非常口座席は2列から1列に

 JA25MCの座席数は従来と同じく150席となるが、先述のとおり、スペースフレックスの採用により客室後方とギャレーを隔てる壁を薄くしたことで、客室スペースが拡大している。結果、シートピッチを拡大している。
 従来機のシートピッチは34インチが基本となっており、非常口座席など一部に35インチの座席があったが、35インチをベースとする仕様へ広げた。スペースフレックスによって得られた客室の拡大は約80cmとのことで、これを25列に均等に割り振ったような格好になっているという。
ただし、バルクヘッド席となる1列目については、従来機よりもやや狭くなっている。これは従来機では広すぎて、機内誌などが入ったポケットに手が届きにくいほどだったため、距離感を調整したという。
 さらに、従来は客室の11列目と12列目が非常口座席となっていたが、これを11列目のみへと削減。非常口は機内前方に左右1カ所ずつ、中央に左右1カ所ずつ(従来機は左右2カ所ずつ)、後方に左右1カ所ずつの計6カ所(従来機は計8カ所)となる。非常口を削減しつつ、"非常時に90秒以内に全乗客が脱出できる"というルールを遵守するため、前方と後方の脱出スライドは同時に2名ずつ脱出できる幅広のスライドを採用している。
 加えて、全席でリクライニングが可能になった。従来機は非常口へのアクセスを阻害しないよう、非常口座席の前列(10列目と11列目)はリクライニングしないようになっていたが、JA25MCは11列目の非常口座席の前列となる10列目の座席も、わずかながらリクライニングするようになっている。


油断がチャンスを逸する❗️思い込みは失敗する!

2023-06-24 09:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
油断してた💦💦
プレイバックシーン
2018年8月30日

ジャンボ機
キャセイパシフィック航空 cargo
大韓航空cargo
2機続く(間に1機)
キャセイはボーイング 747-8 
 大韓航空はボーイング747-400
どちらに誘導かなあ?
今朝からずーっと24/Rやからなぁ・・・

pm 15:40 キャセイパシフィック航空 cargo
24/R アプローチ
B-LJN 香港から
-8は長い

大韓航空cargoの前には1機 24/R
pm 15:45 

さあ 大韓航空だ
アレ まだ姿が見えないなあ・・・・
何で・・・
背後で声がしてる
大韓航空はが 24/L やで・・・💦💦
慌ててレンズを向けたが
もう着陸寸前ですわ!
ウッカリしてたなぁ

HL7602. ソウルから
pm 15:46
アプローチの航跡 
左に角度を変えている
24/L は大韓航空のみで

次のアプローチは24/R
SCOOT. 以後

このように
何故 1機だけ24/Lへ誘導したのかわかりません。
恐らく1機前との間隔何でしょうね。
24/Lアプローチは順光になるので期待してるんです。
特にこの様な大型機は大歓迎なんですが
今日は本当に油断していました。
24/R と思い込み待機していた。お粗末の一巻。
管制塔無線 傍受のベテランは、RかL パイロットへの指示をキャッチ し移動している。

2018.8.30. 関空 sky view にて




ANA cargo 2機 久し振りにですね〜❣️

2023-06-23 09:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン 2018年8月30日

8月30日 チョット日頃より遅い時間で関空へ
sky view 行きバスの時間待ちに駐車場の屋上へ
今日は早くから24/R誘導の様子だ。
残念 ルフトハンザも撮り損ねた 
やはり早く来ないと駄目だ👎 24/R チャンスだった!

屋上に上ると直ぐに 
●am 8:55. FeDex N869FD Guangzhou (CAN)から
ボーイング 777-200 
⬇︎
●am 9:07. タイ Air Asia X. HS-XTG バンコックから
エアバス A330-300
⬇︎
久しぶりに24/R 
●am 9:28. ANA cargo JA605F. 何時もam8:00過ぎだけど今日は遅い
ボーイング 767-316(ER). B763
★ラッピング は、ヤマト運輸とのパートナーシップ強化の一環とその左にOkinawaと施されている。
沖縄物流ハブの発展に向け協力する沖縄憲章のラッピング。


駐車場を切り上げ
直ぐに sky view 行きバスに飛び乗る

●am 10:09. ANA cargo がアプローチだ JA8358
ボーイング 767-381/ER. B763

この日
★珍しく ANA cargoが2機 

●pm 13:34 ANAcargo N869F 成田へ
メチャ 上がりが早い

★JA605F ニュース 古いですが
全日空(ANA)は2014年5月30日、ヤマト運輸とのパートナーシップ強化を発表しました。ANAのネットワ-ク拡充により、ヤマト運輸のシンガポ-ル、台湾向け「国際ク-ル宅急便」のスタ-トと、那覇空港の沖縄国際物流ハブを活用したビジネスモデルの拡大を発表しましたが、あわせてパートナーシップを強化する「クロネコマーク」ラッピングも正式に発表しました。
この「クロネコマーク」ラッピングはANAカーゴの10号機、機体記号(レジ)「JA605F」の767-300Fに施されているものです。すでにFlyTeamメンバーからもこのラッピング機の投稿が寄せられています。
「クロネコマーク」ラッピングのJA605F
また、「クロネコマーク」の横にはロゴと「Okinawa」も施されていますが、これは沖縄国際物流ハブの発展に向け、協力する沖縄県の県章のラッピングです。


✳️余談
ANA Cargo
★株式会社 ANA Cargo(エイエヌエイ・カーゴ) は、日本の航空貨物事業会社である。貨物航空機は全日本空輸、エアージャパン、日本貨物航空が運航しており、貨物航空会社ではない。
貨物航空機は、主に全日本空輸が運航している。成田-ソウル線はエアージャパンによる運航でコードシェア運航を実施、成田-那覇間の一部は日本貨物航空 (NCA) の貨物機(ボーイング747)をチャーターしていた。

★運用機数 12機

★運用路線網 
主に、ボーイング767-300の貨物型機(12機)により運航しているが、一部路線では、旅客機(ボーイング777-300、ボーイング787)を貨物スペースのみ深夜定期運用(ベリー便)している。
那覇空港を深夜時間帯のハブ空港としており[4]、東京/羽田、東京/成田、名古屋/中部、大阪/関西の国内4地点と、アジアのソウル/仁川、上海/浦東、広州、青島、大連、天津、厦門、台北/桃園、バンコク/スワンナプーム、シンガポール[5][6]、ジャカルタの12地点を結んでいる。
また、国内貨物定期便として、東京/羽田、大阪/関西、札幌/新千歳、佐賀の4地点に運航していて[4][7]、2018年6月4日から九州エリアの半導体や自動車産業などの製造業が集積し、貨物需要が増加している北九州路線を関西/北九州/那覇で片道週5便新たに開設予定。

ワールドランキング 切り口はと言うか種々あるが
この切り口では
★旅客機で運んでるんだなぁ
★cargo専用機
★航空貨物のマーケットはメチャ大きいなあ








【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?

2023-06-23 06:00:00 | クイズ
【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?

おはよう御座います

今朝のお目覚めは如何でしょう?



何秒で浮かびましたか?


■気になる解答は…


 

□に入る漢字は……「」でした!


上から読むと「大群(たいぐん)」

 

左から読むと「抜群(ばつぐん)」

 

右に向かって読むと「群生(ぐんせい/ぐんじょう)」

 

下に向かって読むと「群集(ぐんしゅう/ぐんじゅ/くんじゅ)」

 

 

パッと思い浮かびましたか?

 




長居植物園のジャカランダも見事に咲く🎶見頃です〜

2023-06-22 09:02:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
今年も見事に咲く
ジャカランダ
見事です🎶





ご覧下さい
⬇️