福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

キャセイ A359 24/L 誘導 後続機 7機が24/L 珍しいですね〜❣️

2023-04-25 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景

2018年7月10日 プレイバックシーン


pm 16:26 24/Lアプローチ にシフトだ
知合いが〜教えてくれる! 皆んな移動して待ち受ける!

★キャセイパシフィック航空 B-LRI
モデルAirbus A350-941XWB製造番号058
メーカーエアバス シリーズA350
A350-900

●pm16:28  B-LRI
★ウインヴレット 見る角度によったは反り上がって見える

この後、24/L アプローチが続く
pm 16:32 AIR BUSAN. N7731 A321. ★Daegu (大邱)➡︎関空

pm 16:40. JAL JA312J B738 ★上海➡︎関空

pm 16:43. 深セン航空 B-6856 A320. ★南通興東空港➡︎関空 

pm 16:53. ジェットスター・アジア 9V-JSL ★シンガポール➡︎台北➡︎関空

pm16:55 中国国際航空 B-6793. A320 ★成都双流国際空港➡︎関空

pm 16:57. エアカナダ rouge C-GHLU. B676. ★バンクーバー➡︎関空

pm 17:01 FedEx. N104FE. B676 ★Seoul ➡︎関空 


★久しぶりに24/Lへ誘導が続きましたね〜 順光で至近距離 嬉しいですね😊
関空 概略図ですが ❹➡︎関空展望ホール sky view の位置です。
24/L アプローチ 午前中は逆光ですが 午後から順光です
そんな立ち位置になる。24/Rだと 1.5から2km の距離なんですね〜
着陸は、南風 24/R
北風 06/L
無風 06/L
★風向きによるシフトの目安は、風速 6m だと聞いたけど??


●チョット前後するが
今日 2機 24/Lに誘導している
13:55
14:05

2018.7.10. 関空 sky view にて


✳️余談

現在、新旧塗装機混在ですが ★キャセイパシフィック HPより 
⬇︎
●キャセイパシフィック航空の新しい機体デザイン
主な変更点
新しくスリム化されたブラッシュウィングの採用、キャセイパシフィック航空独自のグリーン、グレーおよび白に集約されたカラーパレット、そして、これまで以上に引き立つ形でのキャセイパシフィック航空の社名とブラッシュウィングの表示です。 機首、機体胴体部、および尾翼という最も目立つ場所にこれらの新しい要素が表現されています。

★機首
機首部分のブラッシュウィングのサイズを拡大しました。また、旧デザインの機体に使用していたグリーンの帯状のデザインを取り除き、位置を若干調整しました。 キャセイパシフィック航空の名前、すなわちワードマークを窓の上に配置しました。 フォントに変更はありませんが、ワードマークを大文字で表記しました。 これらの変更により、機体の前方を一目見ただけでキャセイパシフィック航空の機体であることを瞬時に認識できるようになりました。

★ 胴体
機体の胴体部分には、機首から尾翼までを結ぶエレガントなグレーの線が1本描かれています。 この線は、キャセイパシフィック航空のブランド理念の中心にある現代的な設計アプローチが反映されたものであり、過去の機体のデザインを継承するものでもあります。 これらの要素が組み合わさり、キャセイパシフィック航空のブランド刷新の方向性に沿った、より現代的なタッチが加わりました。

★ 尾翼
尾翼には全面的にグリーンの塗装を施し、そこにブラッシュウィングを配置しました。 旧デザインの機体と同じグリーンを採用していますが、尾翼の前方から後方に行くほど色が濃くなるグラデーション効果を取り入れています。 また、後方から尾翼を見ると、ブラッシュウィングが尾翼を挟んでいるように見えます。 これにより、すべての機種で、尾翼の割合が異なる場合も、ブラッシュウィングを明瞭化することができます。

★未来に向けて
新塗装のボーイング777-300ER型機は、2015年11月1日に初めて公開されました。
既存の機体は今後5年間で通常の保守スケジュールにより塗り替えられます。
2016年に導入が予定されているA350型機シリーズは、この新しい機体塗装が施される最初の機材となります。

✳️余談 
●キャセイパシフィック航空 エアバスA350-1000型機の初号機を受領 2018年06月20日

新たに加わる最新鋭機は新路線の開設や、より快適な旅行体験を可能にします
キャセイパシフィック航空は2018年6月19日、エアバスA350-1000型機の初号機をフランス・トゥールーズのエアバス本社で受領しました。この初号機はバイオ燃料が混合されたジェット燃料を使用して、ホームグラウンドである香港に向けて運航しました。
キャセイパシフィックの新たな運航機材に加わるエアバスA350-1000型機は、2021年末までに計20機の引き渡しが計画されており、2018年中には今回受領した初号機を含めて8機の受領を予定しています。エアバスA350-1000型機は2018年7月1日に台北へ運航される最初の商業運航の後、アジア各地へのフライトを経て、2018年9月15日に開設される香港/ワシントンDC線の初便として、キャセイパシフィックの就航路線で最長航続距離となる8,153マイル(約13,121キロメートル)を飛行します。
先端技術が用いられたエアバスA350-1000型機はこの冬から、香港とマドリード、テルアビブ、アムステルダム、マンチェスター、チューリッヒを結ぶ各路線にも投入されます。
キャセイパシフィックのカスタマー&コマース最高責任者であるポール・ルーは、「私どもの長距離用運航機材の平均機齢は業界でも若い水準を誇っていますが、エアバスA350-1000型機の受領によって保有機材の平均機齢がいっそう若くなります」


【難読漢字】「蓬」って読めますか? 和菓子に使われるあの植物… 草餅や草団子の原料といえば… マネー現代 クイズ部

2023-04-24 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「蓬」って読めますか? 





和菓子に使われるあの植物…


草餅や草団子の原料といえば…


和菓子や漢方に使われます。


突然ですが


「蓬」って読めますか?


和菓子にも使われる「ある植物」です。


果たして正解は?


正解は?


正解は「よもぎ」でした。


マネー現代 クイズ部



シェブロン選手権 2023 Round3 速報・結果 リーダーボード LPGA 米国女子

シェブロン選手権 2023 Round3 速報・結果 リーダーボード LPGA 米国女子

シェブロン選手権 2023 Round3 - LPGA 米国女子 速報・結果 リーダーボードページです。

ゴルフ総合サイト ALBA Net

 


ヤット出会う❣️シンガポール航空 B787-X. 06/R にアプローチしてくれた。

2023-04-24 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン 2018年7月10日

シンガポール航空 787-10の到着&出発

関空 Sky view 実は少し靄ってる
タイ国際航空 定位置に A380 がいない。代替機材は、ジャンボ機だ

早朝のアプローチは 06/R を期待していると

何と 06/Rに靄の中に
主翼の独特のシャープ!!787 -10 

●am 8:21 シンガポール航空 787-10 朝陽を浴びて着陸です
南ウイング 41番ゲートへ
★06/R ヤット遭遇です。世界初就航から2ヶ月チョットですが、
今まで何度か機会はあったがタイミングが悪く、待ち受け場所の失敗からダメだった。

その後 3機 着陸
Jin Air
ANA
ANA cargo

am 8:50 GaruḍaIndonesia から06/L にシフトした
チョットしたタイミングですね〜
今日は
風向きが西風に変わってる 早くシフトするかなぁ


シンガポール航空 787-10 出発予定 am 10:55 だけど今日は遅れてる
9V-SCD. 787-X. 4号機
●pm 12:03

優先機の離陸
pm 12:11
シンガポールへ

●ファミリー
787-10 全長 68.3m 全幅 60.1m 
787-9 全長 62.8m 全幅 60.1m
787-8 全長 56.7m 全幅 56.7m
★全高 16.9m 胴体最大幅 5.74m 客室最大幅 5.49. ➡︎ 共通
★エンジン ・GE GEnx. ・RR Trent1000

787-Xの外観はメチャ細身と言うかスリムに見える。ファミリー約6m胴長。

関空長距離機材で、787ファミリーが増加している。9路線。一方、エアバス 35-900も増えた。やはり、快適性と経済性の両立に合わせ、搭乗率も高くなる?。又、関空での駐機料も機材&駐機時間で異なるらしいので変動要素が多い中での最適化は難しいやろうな!と素人ではよくわかりませんが!

★2018.3.25. プレス 一部分コピー
ボーイング、シンガポール航空に787-10ドリームライナーを初納入
787-10型機は現在就航中のワイドボディ機では最高の効率性
初号機はまもなく関空ーシンガポール路線に就航予定、シンガポール航空は787ドリームライナーファミリーの全3モデルを運用する最初のオペレーターに

2018.7.10. 関空 sky view にて 

本日にて★787-X➡︎9V-SCA・SCB・SCC・SCD・SCE・SCF ゲット。



✳️余談 ボーイング HP コピー

世界中の航空会社からの絶大なる要望に応える新型航空機、それが高効率性を誇る787ドリームライナーです。
類まれなパフォーマンス
787ドリームライナーファミリーは3機種から成り、★787-8型機は座席数242席、航続距離は7,355海里(13,620km)、★787-9型機はそれぞれ290席、7,635海里(14,140km)、★787-10型機はそれぞれ330席、6,430海里(11,910km)の性能を有します。
787型機は、大型ジェット旅客機並みの航続距離を可能にするばかりか、ほかでは類のない低燃費を実現し、その結果最高レベルの環境パフォーマンスを達成します。代替する航空機と比べて燃料効率を20〜25%向上するとともに、ワイドボディ機の最高速であるマッハ0.85での巡航が可能です。さらに、貨物搭載スペースも増加しました。
787型機はより広く快適な機内環境を構築することで、今までにはない新しい空の旅を提供する次世代航空機です。
最先端のテクノロジー
この並外れたパフォーマンスは、ボーイングがリードする多国籍のチームが開発する先進テクノロジーにより実現しました。
機体構造の50%(重量ベース)には炭素繊維複合材を使用。オープンアーキテクチャーは現行の旅客機をより簡素化しながら、機能性の向上を提供する787型機のシステムの中核です。例えば、787型機開発チームは既存の機体管理システム技術を採用し、メンテナンスが必要かどうかをモニタリングして地上コンピュータシステムに送信することを実現しています。
787型機のエンジンは、ゼネラル・エレクトリック社とロールスロイス社が供給します。エンジン技術の進歩によって787型機の運航効率は8%向上、中型機では2世代分に近い技術進歩となっています。
787型機は、機体の設計と組立でも効率向上を図りました。ボーイングとそのサプライヤーであるパートナー各社は、新しいテクノロジーと製造プロセスを開発、これにより、787プログラムの全段階においてこれまでにないパフォーマンスが達成されています。例えば、一体構造胴体部位の1セクションを製造するのに、アルミニウムシート1,500枚、ファスナーを4万から5万個削減しています。
継続的な進歩
2003年末、ボーイング社の取締役会は787型機の顧客航空会社への提示開始を正式承認決定、その後2004年4月に、787プログラムは全日空から過去最多のプログラム ローンチオーダーを得て、開発が正式決定しました。 最終組み立て工場は2007年5月にエバレットでオープン。ファーストフライトは2009年12月に実施しており、初号機はローンチカスタマーであるANAに2011年9月に納入されました。
787型機のより詳細な情報は、下記サイト(英語)をご覧ください。
http://www.boeing.com/commercial/787/

787型機 ファミリー

以上

フジドリーム 最新機(ホワイト JA12FJ 12号機) チャーター便が関空にやってきた❣️

2023-04-23 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景

2018年7月10日プレイバックシーン
FDAがやって来た

知り合い情報
今 フジドリームが到着した・・・アプローチは見逃した!残念
Embraer ERJ 175STD
JA12FJ
12号機 機体はホワイト

pm12:59 到着タキシング中 
稚内からやってきた
★チャーター機 時折飛来する

◉稚内へ折り返す


pm13:31 プッシュバック開始

★インバウンド 北海道ツアー?だろうなぁ
84席
★稚内迄 1340km. 約2時間のフライト

関空には時折チャーター便が飛来する
今日は06上がりなので至近距離で撮る事が出来たが
24上がりだと小型機なので上昇も早くアット言う間に飛び去る
ラッキー🤞

2018.7.10. 関空sky view にて

関空で飛来したのは
5色ぐらい出会ってます。名古屋空港へ行けばもっと会えるんだろうが・・・

✳️余談 1 12色 HPコピー
FDA 使用機材 1. 2. 4. ERJ170. 他 9機 ERJ175
★ERJ 170. 76席 ★ERJ175. 84席
★国産ジェット MRJ. のライバル機種だが、紆余曲折瞬く先になるようだ。

✳️余談 2 HPより
株式会社フジドリームエアラインズ
FDAのシンボルマークは、静岡の象徴、富士山をモチーフにしています。「朝日が富士山に降り注いで輝いている」日本人なら誰もが安堵し、高揚感を覚えるあの光景を、静岡県の明るい未来と掛け合わせました。カラフルなロゴは、太陽の当たり方によって、色々な姿を見せる富士山を表しています。3本の白いラインは、飛行機の航跡を表現したものです

✳️余談 3 HPより
フジドリームエアラインズは、2009年7月23日、拠点である静岡空港から小松、熊本、鹿児島への定期航空路線を開設いたしました。
当社は、日本各地を小型リージョナルジェット機で結び、航空業界における新たなビジネスモデルに挑戦します。現在は12機の小型ジェット旅客機、エンブラエル170/175を用いて運航、2010年6月には松本空港から札幌(新千歳)、福岡線を開設。2010年10月から名古屋(小牧)=福岡線を開設し、熊本、花巻、青森、新潟、高知、山形、出雲、北九州へと路線を拡大しています。
地域と地域を空路でダイレクトに結ぶリージョナル航空事業には、地方都市の皆様の利便性を高め、地域社会・経済の活性化に貢献するという重要な役割があります。安全で快適な空の旅を創造し、就航先および、その近隣地の皆様の暮らしと社会をより便利に、より豊かにしていく、それがわたしたちの目標です。
ぜひ、フジドリームエアラインズの翼をご利用いただき、各地へお越しくださいますよう、皆様のご利用を心よりお待ちしております。

✳️余談 4 リージョナルjet 再編の荒波 MRJ どう戦う??

 ボーイングとエンブラエルは現地時間7月5日、航空宇宙分野での戦略的提携を確立するための覚書(MoU)に署名したと発表した。覚書には、エンブラエルの民間機事業を母体とする合弁会社の設立も含まれており、2019年末までに発足させる。
今回の暫定合意では、エンブラエルの民間機事業で時価総額47億5000万ドル(約5257億円)と評価。合弁会社の持ち株比率はボーイングが80%、エンブラエルが20%で、今後数カ月で最終合意に達する見通し。
 エンブラエルは、地域間路線を中心に投入する「リージョナルジェット機」の世界最大手。合弁会社の本社は引き続きブラジルに置き、民間機の設計や製造、サポートをボーイングのサプライチェーンに組み込んで展開していく。
 ボーイングとエンブラエルは、20年以上にわたり提携関係にある。合弁会社が発足すると、ボーイングはエンブラエルの次世代リージョナルジェット機「E2シリーズ」など70席クラスの機体から450席クラスの747-8までの旅客機と、777Fなどの貨物機を加えた民間機市場全体をカバーできるようになる。また、エンブラエルの空中給油・輸送機KC-390についても、合弁会社の設立を予定している。
エンブラエルは、次世代リージョナルジェット機「E2シリーズ」を開発。現行のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機で、E175-E2とE190-E2、E195-E2の3機種で構成する。
 座席数は、今年4月から納入を始めたE190-E2が1クラス106席、2クラス97席。2019年前半から顧客への引き渡しを計画しているE195-E2が1クラス146席、2クラス120席、2020年に引き渡しを始めるE175-E2は1クラス88席、2クラス80席となる。
 E2のエンジンは、三菱航空機が開発を進めているリージョナルジェット機「MRJ」と同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを採用。E175-E2は、1クラス92席の「MRJ90」と競合する。一方、エンブラエルには1クラス78席の「MRJ70」にあたる次世代機が存在しない。

★ 三菱航空機は2011年6月に、ボーイングとカスタマーサポートに関する支援契約を締結している。しかし、今回の合弁会社設立で、エンブラエル機がボーイングのラインナップに取り込まれることから、販売面でこれまで以上に苦戦する可能性がある。

★ エアバスはボンバルディアと

一方、ボーイングと民間機市場を二分するエアバスは、カナダのボンバルディアと関係を深めている。ボンバルディアが開発した小型旅客機「Cシリーズ」の事業会社「CSALP」を、今年7月に買収。エアバスのアラバマ工場でも、Cシリーズを製造していく。
 CシリーズはCS100(108-135席)とCS300(130-160席)の2機種で構成。2機種の部品は99%共通化しており、パイロットは同じライセンスで操縦できる。Cシリーズは、E2シリーズと比べて機体サイズがやや大きいが、座席数で比較すると、3機種の中でもっとも胴体が長いE195-E2が同程度となる。
 今回のボーイングとエンブラエルの提携で、民間機市場はボーイングとエアバスの2強体制がこれまで以上に強固なものになった。

★ ボーイングと協力継続=MRJの運航支援―三菱航空機社長
国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)の水谷久和社長は10日、報道各社の取材に応じた。協力関係にある米ボーイングがMRJのライバルを買収することに関し、「ボーイングから支援を受ける関係は今後も続く」と強調。部品供給などMRJ支援の枠組みは維持されると述べた。
 三菱航空機はボーイングから補修部品の供給や運航マニュアル策定などの支援を受けることで合意している。一方、ボーイングはMRJと競合するエンブラエル(ブラジル)の小型旅客機事業の買収を決定。三菱航空機との間に溝が生まれる可能性も指摘されていた。
 水谷氏はボーイングの責任者から「従来の関係は何ら変わらない」と伝えられたと説明した。 


以上

現在は神戸空港へ乗り入れしている
⬇️


2023・4・23

シェブロン選手権 2023 Round3 速報・結果 リーダーボード LPGA 米国女子

シェブロン選手権 2023 Round3 速報・結果 リーダーボード LPGA 米国女子

シェブロン選手権 2023 Round3 - LPGA 米国女子 速報・結果 リーダーボードページです。

ゴルフ総合サイト ALBA Net

 





ディズニージェットがやって来た❣️ 中国東方航空 エアバス 320-200 B-6635 yanji (YNJ)から

2023-04-22 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年7月10日
プレイバックシーン


flight radar 24 見ていたら
中国東方航空 デズニーjet A320-200 がやって来る
Shanghai ➡︎Yanjl➡︎関空 ★Yanji ➡︎ 延吉朝陽川国際空港:吉林省 延吉市
エアバス A320-200. B-6635
★上海ディズニーランドオープンに 公式スポンサーのコラボ塗装機。

pm 15:42 アプローチ 
逆光で距離もあり識別できないですね

上海へ
pm17:28

小型機なので近距離路線に投入している。日本でも地方に飛んでいる
関空 久し振りですね〜
06上がりだったのでラッキー。
24上がりだと上昇も早く機体が濃いブルーなので黒くなる。
今日は面白い1日だった 。

2018.7.10. 関空 sky view にて

✳️余談 1

★延吉市はどのあたり? 

✳️余談 2
★中国東方航空、上海ディズニーランド特別塗装機 ニュース ★機体レジ B-6635だなぁ
中国東方航空と上海ディズニーランドは、2016年4月25日(月)、6月16日にグランドオープンする上海ディズニーランドの特別塗装機を公開しました。機体記号(レジ)は「B-6120」で、MU5105便で上海・虹橋/北京線で運航しました。
特別塗装のデザインは、機体全体が青をベースに、機首部分にミッキーとミニー、胴体中央部に「中国東方航空」の社名を印し、機体後部には上海ディズニーランドで初のお目見えとなる全てのディズニー・プリンセスたちが集まる「魔法がかけられた童話のお城(Enchanted Storybook Castle)」が描かれています。
特別塗装機は、中国東方航空が上海ディズニーリゾートの公式スポンサーになったことを受けたコラボレーションです。なお、「B-6120」は日本にも飛来実績があり、今後、日本路線への投入も期待されます。 ➡️b-6635