一度南港での大型客船を見て見たいと思っていたら
ダイヤモンド・プリンセス号が2017.8.18 に寄港する情報。
接岸 am 9:00の情報だったので放水セレミニーもある
今日
雨は上がりそうという事で現地到着am 8:23. 楽団の演奏が聞こえる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/04/c1cfcd821f02113feaeff33ace922fef.jpg)
ショック‼️
早く到着して接岸し、歓迎セレモニーは全て終了。
岸壁には立ち入り出来ないので、海遊館方面右折して展望ゾーンへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e8/d145ea6630a3fed99b7924ce86cc1810.jpg)
大きいので全容は無理
船尾部分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/47/2e0bd9944d8bb85212198267393818e2.jpg)
船首を望む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8a/2166c0fe8b4634ecb793d1e3672ed9f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/61/dde8e046e26000a5578c966a991e7447.jpg)
少し上に登って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/92/32401be18f26fd584069c9d097767a1a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/a851f820fcb2085cc37688a2244c38b8.jpg)
観光バスも待機している
デッキ通路
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a9/7b1febaea728d218159429bb512ef4ab.jpg)
バックを降ろしてるんで下船する人もいるのかなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e8/db7844d7c042ec6b4adcf3822607adeb.jpg)
この展望ゾーンでは欲求不満
観覧車からは如何だろうか
ランドマークの大観覧車に乗ってみよう:約15分間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/1e/9e3fce3b058178c180f8696a63a31142.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c6/00fa9c6e0399cf52abcd6d4d3c4d5d5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b8/b68d7bb6b1cded4d7caf70531dd45984.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/43/d9a5f668f1994d7cbdcfc34ddffebec9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ca/9fec6b69b5d0e1b180213b8e9ebd43a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/41/7ef148e124d0c9ba484d52747620e8a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1b/efc8f1b5d93617b29777b548a43051bd.jpg)
視線が高くなる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/9f/f044346774a961d3ddc66ffd86361022.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/1f/d8e7cb860142e730da9354ed6fc00f5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bf/e21a74a6bc72919ec7675655f9f76bc7.jpg)
阪神高速湾岸線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/dd/a78b39fa8fb19c8b3eb8d6e1a9fc0e28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3f/0a1c81b0299212ea2f3d044d98696bdd.jpg)
一番高い視線ですね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0e/02176b4215d83d62ac223a71f7df9c13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/50/bd0498df8045a4e4455339fb2803269c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0b/8ebb9e3103f16fdea17d6f62ada5eb11.jpg)
WTC方面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b1/3ffcf054ee1fd6e7a800daad53aa0e3b.jpg)
大阪市内方面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e8/cca48c67eb0554a6d5972a296f6118c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e7/1b8e03db6d810d81cb7f994b7428b336.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/04/452acbcd844d92adc62d59011de86d2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/80/9cc882e1070037e73c98d97a5fd59042.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/4f/cfbf3b6eeb69a9c4798159a0dbffba3d.jpg)
空中散歩でした
乗車券にプラスサンタ・マリア号乗船セットを購入したので
乗り場近くへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c8/bce7df4b42df5cb72a6dd31d64998f80.jpg)
乗船時間までまだ時間がある
船尾部分から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d9/06da63a4f45c2b675956bf75066ac5fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/42/feab0a0de2c32e6dae6a658c679b4f08.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1e/df8c3ceb32907215b1bad53e1ff660d3.jpg)
着岸チャンスを失したので
何とか全景を撮りたいと・・・・
サンタ・マリア号に乗ってもチョット逆光気味だけだ
乗って見ないと判らない
という事で、45分の港湾クルーズ
次回アップする
余談
日本国内で建造された中ではアイーダ・プリマに次いで、最大クラスの客船。 1337室のうち72%の960室はいわゆる「オーシャンビュー」とし、56%の748室には専用バルコニーを具備。バリアフリーに配慮した客室が29室。レストランは 乗客の好みに応じるため7つ、24時間営業のものもある。
環境規制の厳しいアラスカ水域での運航に配慮した排気・排水対策のため、ガスタービンの採用や最新鋭の排水処理システムを完備。
なお、運航者のプリンセス・クルーズはカーニバルグループに帰属。
2014年4月〜10月は日本に配船され、20本の横浜発着クルーズを行う。日本マーケット向けに大規模なリノベーションを行い、展望浴場や寿司バーなどが新設された。 また2015年も日本に配船されることが決定しており、その内3本はクラブツーリズム、クルーズプラネットなどの旅行会社によるチャーターで運航される。名古屋港、清水港、徳島小松島港など、さらに寄港地が増える見込み。
同船は2016年、2017年と日本発着クルーズを行い、2018年~2019年はシーズン通して日本に配船される予定。
⬇︎
総トン数 115,875 トン
全長 290.00 m
全幅 41.50 m
高さ 54 m(水面上)
喫水 8.5 m
機関方式 統合電気推進
主機関 ディーゼル
バルチラ 9L46C(9,450 kW) 2基
バルチラ 8L46C(8,400 kW) 2基
ガスタービン
LM2500+ (25,000 kW) 1基
推進器 電動ポッド推進器(20,000 kW) 2基
航海速力 22.1ノット
旅客定員 2,674名
乗組員 1,238名
ダイヤモンド・プリンセス号が2017.8.18 に寄港する情報。
接岸 am 9:00の情報だったので放水セレミニーもある
今日
雨は上がりそうという事で現地到着am 8:23. 楽団の演奏が聞こえる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/04/c1cfcd821f02113feaeff33ace922fef.jpg)
ショック‼️
早く到着して接岸し、歓迎セレモニーは全て終了。
岸壁には立ち入り出来ないので、海遊館方面右折して展望ゾーンへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e8/d145ea6630a3fed99b7924ce86cc1810.jpg)
大きいので全容は無理
船尾部分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/47/2e0bd9944d8bb85212198267393818e2.jpg)
船首を望む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8a/2166c0fe8b4634ecb793d1e3672ed9f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/61/dde8e046e26000a5578c966a991e7447.jpg)
少し上に登って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/92/32401be18f26fd584069c9d097767a1a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/a851f820fcb2085cc37688a2244c38b8.jpg)
観光バスも待機している
デッキ通路
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a9/7b1febaea728d218159429bb512ef4ab.jpg)
バックを降ろしてるんで下船する人もいるのかなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e8/db7844d7c042ec6b4adcf3822607adeb.jpg)
この展望ゾーンでは欲求不満
観覧車からは如何だろうか
ランドマークの大観覧車に乗ってみよう:約15分間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/1e/9e3fce3b058178c180f8696a63a31142.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c6/00fa9c6e0399cf52abcd6d4d3c4d5d5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b8/b68d7bb6b1cded4d7caf70531dd45984.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/43/d9a5f668f1994d7cbdcfc34ddffebec9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ca/9fec6b69b5d0e1b180213b8e9ebd43a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/41/7ef148e124d0c9ba484d52747620e8a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1b/efc8f1b5d93617b29777b548a43051bd.jpg)
視線が高くなる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/9f/f044346774a961d3ddc66ffd86361022.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/1f/d8e7cb860142e730da9354ed6fc00f5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bf/e21a74a6bc72919ec7675655f9f76bc7.jpg)
阪神高速湾岸線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/dd/a78b39fa8fb19c8b3eb8d6e1a9fc0e28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3f/0a1c81b0299212ea2f3d044d98696bdd.jpg)
一番高い視線ですね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0e/02176b4215d83d62ac223a71f7df9c13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/50/bd0498df8045a4e4455339fb2803269c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0b/8ebb9e3103f16fdea17d6f62ada5eb11.jpg)
WTC方面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b1/3ffcf054ee1fd6e7a800daad53aa0e3b.jpg)
大阪市内方面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e8/cca48c67eb0554a6d5972a296f6118c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e7/1b8e03db6d810d81cb7f994b7428b336.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/04/452acbcd844d92adc62d59011de86d2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/80/9cc882e1070037e73c98d97a5fd59042.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/4f/cfbf3b6eeb69a9c4798159a0dbffba3d.jpg)
空中散歩でした
乗車券にプラスサンタ・マリア号乗船セットを購入したので
乗り場近くへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c8/bce7df4b42df5cb72a6dd31d64998f80.jpg)
乗船時間までまだ時間がある
船尾部分から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d9/06da63a4f45c2b675956bf75066ac5fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/42/feab0a0de2c32e6dae6a658c679b4f08.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1e/df8c3ceb32907215b1bad53e1ff660d3.jpg)
着岸チャンスを失したので
何とか全景を撮りたいと・・・・
サンタ・マリア号に乗ってもチョット逆光気味だけだ
乗って見ないと判らない
という事で、45分の港湾クルーズ
次回アップする
余談
日本国内で建造された中ではアイーダ・プリマに次いで、最大クラスの客船。 1337室のうち72%の960室はいわゆる「オーシャンビュー」とし、56%の748室には専用バルコニーを具備。バリアフリーに配慮した客室が29室。レストランは 乗客の好みに応じるため7つ、24時間営業のものもある。
環境規制の厳しいアラスカ水域での運航に配慮した排気・排水対策のため、ガスタービンの採用や最新鋭の排水処理システムを完備。
なお、運航者のプリンセス・クルーズはカーニバルグループに帰属。
2014年4月〜10月は日本に配船され、20本の横浜発着クルーズを行う。日本マーケット向けに大規模なリノベーションを行い、展望浴場や寿司バーなどが新設された。 また2015年も日本に配船されることが決定しており、その内3本はクラブツーリズム、クルーズプラネットなどの旅行会社によるチャーターで運航される。名古屋港、清水港、徳島小松島港など、さらに寄港地が増える見込み。
同船は2016年、2017年と日本発着クルーズを行い、2018年~2019年はシーズン通して日本に配船される予定。
⬇︎
総トン数 115,875 トン
全長 290.00 m
全幅 41.50 m
高さ 54 m(水面上)
喫水 8.5 m
機関方式 統合電気推進
主機関 ディーゼル
バルチラ 9L46C(9,450 kW) 2基
バルチラ 8L46C(8,400 kW) 2基
ガスタービン
LM2500+ (25,000 kW) 1基
推進器 電動ポッド推進器(20,000 kW) 2基
航海速力 22.1ノット
旅客定員 2,674名
乗組員 1,238名