最大速度988km/hのはずのボーイング747-400型機が、
対地速度1327km/hに達し「音速を超えた?」と話題になりました。
数字だけ見れば尋常ではない記録です。
ブリティッシュ・エアウェイズBA112便になにが起きていたのでしょうか。
BAの「ジャンボ」が音速超え? NY~ロンドン航路で最短記録樹立
2020年2月8日(現地時間)、
ニューヨーク発ロンドン行きのブリティッシュ・エアウェイズ BA112便
(ボーイング747-400「ハイテクジャンボ」)が、
同路線において亜音速機の所要時間としては史上最短となる4時間56分で到着、
これまでの5時間13分の記録を大幅に塗り替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/32/53296f13f2485ce488a3f7c11be903b4.jpg?1588045956)
ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 747-400 (G-BYGB)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/94/1d72768143f6b3029fcd23380b8448f7.jpg?1588065773)
BA112 2月8日 飛行時間 4時間56分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/95/a714a43f71d481a711146e2916f54d01.jpg?1588046031)
BA112便は予定よりも1時間22分早く到着し、
旅客便運航情報サイト「フライトレーダー24」によると、
途中の大西洋上、巡航高度約10500m(35000フィート)において、
最大対地速度1327km/hに到達したことが明らかとされています。
音速(マッハ1)は1224km/hですから、
ボーイング747が音速に達したのではないかと大きな話題になりました。
この記録的な速度は、大型低気圧「シアラ」が作り出した強烈なジェットストリーム(ジェット気流)による
「追い風」が原因でした。
空気中を伝わる音の速度「マッハ」は気圧や温度、湿度等の条件次第によって大きく変化するため、
「標準大気」と呼ばれる指標が定められており、
高度0mにおいて1224km/hであった場合、
空気の薄い10500mではおおむね1080km/hとなります。
ボーイング747の巡航速度はマッハ0.85で918km/hですから、
BA112便は計算上409km/hもの追い風を利用し1327km/hもの速度に達したと見られます。
2月8日の観測におけるジェットストリームの風速は、最大418km/hでしたからほぼ一致しています。
強烈な追い風とはいえ、なぜ亜音速機である747が音速を超えたように見えるのでしょうか、
また、このような速度を出すことによって安全上の問題はなかったのでしょうか。
私たち人間は地球の表面上で生活しているため、「速度」を認識する場合どうしても地面を基準にしがちです。
しかしながら本来、速度には絶対的な基準はなく、すべては相対的なものでしかありません。
飛行機は地球の表面を離れ空気の塊の中を飛行するため、
飛行機における速度とは、周囲の空気を基準とする速度「対気速度」が用いられます。
BA112便は空気を基準とした対気速度において、
ボーイング747の設計上の巡航速度であるマッハ0.85、918km/hで飛行していたはずです。
新幹線車内を歩く人にとって、
新幹線の対地速度が200km/hであろうと300km/hであろうと新幹線は常に静止しているように見えるように、
BA112便から見れば、風速がどんなに速くとも、
止まっている空気の塊の中をいつも通りに飛行したにすぎないのです。
見方を変えれば、
空気の塊は静止していたのに、
「地球表面が空気の塊に対し、BA112便の針路とは反対向きに400km/hもの相対速度で動いていた
(この場合、地球の自転とは無関係)」
ためにBA112便は1327km/hもの対地速度を記録した、と言い換えることができます。
「フライトレーダー24」より、音速超えかと話題になったBA112便のフライトログ。
GROUND SPEED(対地速度)が717ノット、1327.88km/hを記録した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ff/edeb36fc69851f6c57a617592b5732de.jpg?1588047250)
なおジェット飛行機における最大速度記録は、1976(昭和51)年7月28日、
SR-71「ブラックバード」偵察機がマークした3529.56km/hです。
これは国際航空連盟(FAI)が定めた「ストレート15/25kmコース」、
すなわち「空中に15kmから25kmの任意の距離で直線コースを設定し、
コースの両端から1度ずつ2回飛行しその所要時間から平均速度を算出、
2回目の飛行は1回目を終えて無着陸かつ1時間以内に行う」
という規定において計測されたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/17/8a8a6d9c81575290cd3d730cd611a129.jpg?1588047160)
アメリカ空軍のSR-71「ブラックバード」。ロッキード(当時)が開発した戦略偵察機
同じコースを2度、方向を変えて飛ぶことで、
ストレート15/25kmコースでは風速の影響をゼロとみなすことができます。
SR-71の巡航高度はボーイング747の2倍近いため一概にいうことはできませんが、
もしBA112便と同じ状況下で飛行した場合は3900km/h以上に到達できたはずです。
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余談
IAS=指示対気速度(対気速度計が指示する測度)
TAS=真対気速度(飛行機が空気とすれ違う測度)
GS=対地速度
CAS=較正対気速度
EAS=等価対気速度
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ae/a2a3da8b9daca6d3c8709a0e9a00a655.jpg?1588048218)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e0/4acb9bf548fbe437502ac582598a58e4.jpg?1588048217)
追い風ならば 対地速度=真対気速度➕追い風
向い風ならば 対地速度=真対気速度➖向い風
対気速度(airspeed)航空機と大気との相対速度。対地速度と区別するために用いられる。指示対気速度(IAS),較正対気速度(CAS),等価対気速度(EAS),真対気速度(TAS)などがあり,対気速度はその総称である。
(1) 指示対気速度(IAS:indicated airspeed)
ピトー静圧式速度計の目盛りを読みとった速度で,ピトー取り付け位置および機体姿勢の変化によって生じた速度の誤差は,修正していない値である。この速度は,対気速度計の指示に使われ,一般の飛行操作に用いられる。
(2) 較正対気速度(CAS:calibrated airspeed)
指示対気速度(IAS)に,対気速度系統の誤差(位置誤差,計器誤差)の補正を加えて得た速度。この速度は,主として航空機に対する速度の規定(離陸および着陸速度)に用いられる。
(3) 等価対気速度(EAS:equivalent airspeed)
特定の高度の飛行速度を海面上標準状態の速度に換算したもの。較正対気速度に,その高度および速度に対する空気の圧縮性の影響を補正した速度。飛行機の飛行高度と速度が小さい場合,圧縮性の影響は無視でき,CAS=EASとなる。また,海面上標準大気状態ではCAS=EAS=TASとなる。この速度に動圧が関連するので,機体構造の強度計算に用いられる。
(4) 真対気速度(TAS:true airspeed)
乱れていない大気と航空機との相対速度で,EAS(等価対気速度)にその高度における空気密度比(海面高度の空気密度とその高度の空気密度の比)の修正を加えて得られる。低速機で圧縮性の影響が無視し得る場合,CAS(較正対気速度)に空気密度比の修正を加えて得られる。この速度は航法に用いられる。
対地速度(ground speed)飛行中の航空機の地表面に対する相対的な水平速度をいい,対気速度と区別して用いられる。対地速度は真対気速度に飛行経路に対する風速成分を加味して求められる。