福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「寸寸」って読めますか? 「ず」から始まる言葉です 「すんすん」ではありません! マネー現代 クイズ部

2021-12-17 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載

【難読漢字】「寸寸」って読めますか? 



「ず」から始まる言葉です


「すんすん」ではありません!

一発で読めたらすごい!


突然ですが


「寸寸」って読めますか?


「寸寸に裂く」「寸寸に破る」


のように使う言葉です。


果たして正解は?

正解は?


正解は「ずたずた」でした。


寸寸の正しい読み方は「ずたずた」「すんずん」?

 

では寸寸の正しい読み方は、「ずたずた」「すんずん」どちらなのかを見ていきましょう。

結論から言ってしまうと、寸寸の正しい読み方は「ずたずた」「すんずん」の両方になります

ただ一般的には寸寸は「ずたずた」と読むことが多いです。

寸寸を「ずたずた」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
熟字訓とは漢字1字に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方のことです。

熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。

”訓読みは漢字の持つ意味を日本語に翻訳したところから生まれた読み方”のことで、”音読みは中国語としての漢字の発音に基づく読み方”のことです。

なので”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
音読みは「そう」でこれだけでは意味が分からないですよね。

訓読みはそれだけで意味が分かる読み方のものが多く、音読みはそれだけでは意味が分からないものが多いです

熟字訓は熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に読み方があてられているため、漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。

例えば「寸寸(ずたずた)」に用いられている”寸”は単体で「ずた」と読むことはできません

ですので漢字1字の訓読み(草:くさ)のように、その熟字だけで意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。

熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。

そして”寸”の読み方は「すん」と読むことはできますが、
もともとそれ単体では「ずん」という読み方をすることはできません。

寸寸のように「すんすん」ではなく、「すんずん」と濁って読むのは、日本語の「連濁(れんだく)」と呼ばれているものです

連濁とは、”2つの語が結びついて1つの語になるときに、発音しやすくするために、後ろの語の語頭が清音から濁音に変化する現象のこと”を言います。

寸寸であれば、寸(すん)+寸(すん)なので、寸(後ろの語)の語頭である清音の”す”が濁音の”ず”に変化します。

ただすべての言葉が連濁によって濁音に変化するわけではないので、注意してください。

次の章で寸寸の意味と類義語について解説していきます。

では寸寸の意味と類義語について見ていきましょう。

まず寸寸は「物を細かく切るさま。切れ切れになるさま」の意味として用いられています。

寸寸を用いた例文としては、「身も心も寸寸だ」や、
「寸寸に引き裂かれる」のような使い方で用いられています。

また寸寸の類義語としては、「粉砕(ふんさい)・粉々(こなごな)・破砕(はさい)・寸断(すんだん)」などの言葉が挙げられます

どの言葉についても寸寸と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。

以上が「寸寸の読み方と意味、”ずたずた”と”すんずん”正しいのは?」でした。


 


【難読漢字】「専ら」って読めますか? 「せんら」ではありません… 現代ビジネス編集部

2021-12-17 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「専ら」って読めますか? 



「せんら」ではありません…


突然ですが


「専ら」という漢字、読めますか?

専門の「専」に、送り仮名の「ら」。


「せんら」? 一見しただけではわかりません。


「専」は三文字「◯◯◯ら」と読みます。


気になる正解は…


正解は「もっぱら」でした。


現代ビジネス編集部


「専ら(もっぱら)」の意味は?

まず最初に「専ら(もっぱら)」の意味を見ていきましょう。

「専ら(もっぱら)」という語は、古語の「もはら」という言葉が語源だとみられています。

時代が下るにつれ、発音しやすいように、いわゆる国文法上の「促音添加」が行われ、間に小さい「っ」が挟まったようです。

他の促音添加には、「走りて」が「走って」、「立ちて」が「立って」となるなどの例があります。

古語の「もはら」とは、「ひたすら」、「まったく」、「少しも」、「決して」といった意味を示す副詞でした。

例えば土佐日記には「もはら風止(や)まで」(少しも風はやまない)、古今和歌集には「逢ふことのもはら絶えぬる時にこそ」(会うことがまったくなくなってしまった今こそ)といった用例が見えます。

このように、主としてあとに打ち消しの言葉を伴う、否定の強調の副詞であったものが、次第に「ただ一つ」、「それだけ」と唯一であることを強める表現に変化していったようです。

一方「専」という漢字についてみてみます。

「専」の下の部分「寸」には「決まり」、「法度」といった意味が元来あるとされます。

そもそも「専」は、「長さ二尺六寸」ときめられた書き付けのことを指したといわれます。 

これが転じて「独り占めする」、「まじりけがない」、「わがままにする」といった意味合いに広がりました。

熟語の「専門」、「専用」、「専横」などがその用例です。

また一説には、「専」の上の部分は機織りの機械に使う重りのことで、寸は手であり、「重りを手で固定する」ことから、「独り占め」といった意味に転じたとされます。

また「専」は瓦を使った糸巻きのような赤ん坊のおもちゃで、赤ん坊が独占したことからそうした意味になったともいわれます。

こうした「専」の漢字の意味が「もっぱら」と近いため、後世になって「専ら」という字が当てられるようになったとみられます。




プレイバック✈️2018年12月19日の関空は如何だった❓

2021-12-17 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年12月19日関空プレイバックNo.2

am9:20. KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHP)



am9:20. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA829J)



am9:23. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A697)

am9:32. エバー航空 Airbus A321 (B-16225)

am9:37. 中国東方航空 Airbus A321 (B-6927)

am9:29. ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8030)

am9:37 アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL7579)

am9:39. ジンエアー Boeing 777-200 (HL7743)

am9:50. スクート Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFH)

am9:55. UPS航空 McDonnell Douglas MD-11 (N296UP)

am9:57. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTG)

am10:00. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAE)

am10:03. フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8789)

キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNI)


am10:09. エアソウル Airbus A321 (HL8266)

am10:11. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18718)



am10:20 ジェットスター・アジア Airbus A320 (9V-JSN)

am10:22. フィンエアー Airbus A330-300 (OH-LTP)

am10:23. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A654)



am10:31 ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABTL)



am10:37 ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A865)



am0:41. エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBF)

am10:54. 国土交通省 航空局 Cessna 525 CitationJet (JA012G)


タッチアンドゴー

am10:56. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPU)

am11:03. KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHE)

am11:12. タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THG)

am11:15. ジンエアー Boeing 777-200 (HL7743)

am11:28 チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18905)

am11:30. シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKJ)






am11:37. UPS航空 McDonnell Douglas MD-11 (N296UP) 


am11:43. エバー航空 Boeing 787-9 (B-17882)

am11:51 フィンエアー Airbus A330-300 (OH-LTP) 


Pm12:09. 大韓航空 Boeing 777-300 (HL8274)

pm12:15 中国東方航空 Airbus A320 (B-6637)

pm12:16 キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LAJ)

pm12:20. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPR)

pm12:44. 春秋航空 Airbus A320 (B-8346)

pm12:48. チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18905)

pm13:01. フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N885FD)

pm13:o2. エバー航空 Boeing 787-9 (B-17882)

pm13:07. ピーチ Airbus A320 (JA816P)




2018年12月19日関空プレイバック