福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ANAウイングス「創立10周年」特別デカール機の裏側を見た 機種はナニ? 遭遇率は?10機の対象機材への貼り付け作業が終わり、1年後の2021年10月1日までデカール機を運航する。

2020-09-28 09:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

ANAウイングス、737に創立10周年デカール貼付 Q400含め10機対象


乗り物ニュース情報

創立10周年を迎えたANAウイングス、これを記念した特別デカール機が10機デビューしています。
同社の歴史が盛り込まれたそのウラ側を、貼り付けの様子とともに取材しました。
この特別デカール機の遭遇率はどれくらいなのでしょうか。

3色の翼がポイントの10周年ロゴ

ANA(全日空)グループで国内線を担当するANAウイングスが、
2020年10月1日(木)に創立10周年を迎えます。
これに合わせ、10機の機体に創立10周年記念ステッカーを貼っていますが、
そのラスト1機の貼り付け作業の様子が9月23日(水)の深夜、羽田空港で報道陣に公開されました。

報道陣に披露された「ANAウイングス 10周年記念ロゴ機」(2020年9月23日、乗りものニュース編集部撮影)

ANAウイングスは、2010(平成22)年、
ANAグループのエアーニッポンネットワーク、エアーネクスト、エアーセントラルが統合し誕生。
ANA便として北は稚内(北海道)から南は石垣(沖縄)まで、
2020年8月時点で83路線のネットワークを持っています。

記念デカールは同社の「創立10周年記念ロゴ」をかたどったもの。
ロゴは10周年にあたり、28のデザイン案から選ばれたものといいます。
先述の統合前の3社のDNAを引き継ぐという意味で濃い青、淡い青、白の3色の翼が束になって、
「10」の文字の「0」部分のなかに入っているのが特徴です。
ANAウイングスは「3つの翼は、時代とともにその形を変えながら大きく羽ばたく
航空会社でありたいという思いの象徴」ともしています。

 このロゴをもとに作られた記念デカールは縦横60cmの大きさ。
両サイドの機体最前方客室ドアの横に貼られています。

報道陣に披露された「ANAウイングス 10周年記念ロゴ機」(2020年9月23日、乗りものニュース編集部撮影




⬇️




ANAグループ企業HP
⬇️
⬇️

如何なるのでしょうか?
ボンバルディアDHC8-Q400など後継機種に選定していたスペースジェットは?
いつ飛ぶか?? 





ANAHDはMRJを25機発注し、17年以降に受領後、EHの地方路線で活用していく計画だった。
アメリカでの型式証明延期に次ぐ延期で先が見えない事態に陥っている

同社が開発している民間のジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」は、
機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」を取得できずに量産初号機引き渡し予定が当初予定から7年遅れ、
開発体制の大幅縮小を余儀なくされた。
民間機開発で機体全体の設計から開発、生産、安全確保までの司令塔となる
「インテグレーター」としての能力に疑問符が付いた格好だ!





プレイバック✈️秋空の関空🛫 ボーイング787-10 3機 飛び立つ✈️✈️✈️

2020-09-28 00:10:00 | 2019年関空の情景
前日に続く
秋空の関空
2019年9月25日 
06/運用
離陸機を追っかけてみよう
逆光です🙇🏻

am8:14 揚子江快運航空 Boeing 737-300 (B-3000)

am8:32.  日本航空 Airbus A350-900 (JA02XJ) 

am9:02   中国国際航空 Airbus A330-300 (B-8579) 

am9:26   キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LBA)

am9:39   ルフトハンザドイツ航空 Airbus A350-900 (D-AIXO) 


am9:44    チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18359) 



am10:09   マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAB) 


am10:20  キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNV) 



am10:29   チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18712)


空みちゃん


am10:35    ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A866) 


am10:38 ベトナム航空 Boeing 787-10 (VN-A872)
2019/8 登録のピカピカです
          機体記号(レジ)    運航会社       シリーズ     型式          製造番号     登録 
          VN-A872        ベトナム航空     787-10          787-10      60294/890        2019/08 


am10:40  KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQD) 


am10:48   フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N885FD)



am10:53    フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWE) 


am11:04      シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCA) 
1号機

            機体記号(レジ)      運航会社         シリーズ       型式           製造番号        登録 
             9V-SCA       シンガポール航空    787-10     787-10       60253/656     2018/03


am11:06 アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL8079) 



★アシアナ航空の機材はエアバス化へ

am11:29   ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPT)


am11:31      エバー航空 Boeing 787-10 (B-17802) 
2019/7登録のピカピカ 787-10 2号機
           機体記号(レジ)      運航会社        シリーズ      型式        製造番号          登録 
            B-17802         エバー航空        787-10    787-10      60286/866      2019/07


am11:42    fエールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBA) 



am11:56.    タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUF) 






タイの中央破産裁判所は、タイ国際航空の事業再生申し立ての最終審理を9月14日に開き、認める決定を下した。

タイ国際航空の会社更生手続きを裁判所が正式に決定
タイの中央破産裁判所は、
経営破綻し会社更生手続きを申請していたタイ国際航空を再建させることを正式に決定しました。
今後は、再建計画の策定に着手する手順となり、タイ国際航空の法律顧問のKitipong Urapeepatanapong氏は、
計画の策定に5ヶ月から1年の時間が必要で、再建には5年を要し、2年の延長を猶予期間として設定する予定としており、
最大で7年をかけての再建となる見込みです。
同社の累積赤字は一兆円を超えており、今後は人員削減、機材構成の見直し、
タイスマイル航空の吸収合併などを検討するとみられ、
LCCが台頭するタイの市場で、復活を目指すことになり、
60年の歴史で最も困難な課題に取り組むことになります。


以上
午前中の国際便ピックアップしてみた
機材は
787ファミリー
350XWB
新鋭機が多くなっている

日差しもきつく午前中は逆光がきつい
秋晴れの
この日の気候