きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

しあわせの輪

2024-07-11 | 

今日も曇り時々雨。午前中はピアノ教室に行きました。図書館で借りて、群ようこの「しあわせの輪」を読みました。「れんげ荘物語」の第8弾です。第7弾に続いて、第8弾も読みました。

いつ読んでもいいような話ですが、変わらず同じところにいてくれる住人達に癒されます。今回はキョウコさんが熱を出した話。大したことはなく、すぐに治ったのですが、働いていた頃は38℃でも出勤していたことや、周りの人の適度な距離感での心配の仕方が分かるなあと思います。そしてちょっと体調を崩したことで今後の身の振り方について考えることになった心境や、隣人が続けて葬儀に参加したことで感じた寂しさなど、淡々と書かれています。

平和な中にもちょっとした憂いがあり、でも美味しい物を食べて、まあいいかでやりすごす感じがいいですね。合間に、兄の家族や隣人のパートナーが飼う、犬や猫の話も交え、今回もほのぼのと癒されました。このシリーズは、ほんと、永遠に続いてほしいです。

永遠といえば、夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。 」も淡々として、ほのぼのとして、サザエさんのように永遠に続いてほしい話です。ただ、漫画や小説と違って、役者は成長してしまうのが残念です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はいい天気ですね。 | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事