旅とエッセイ 胡蝶の夢

ヤンゴン在住。ミラクルワールド、ミャンマーの魅力を発信します。

今は、横浜で引きこもり。

タイのオカマちゃん

2018年03月21日 19時08分45秒 | エッセイ
タイのオカマちゃん

 たまにupすると、検索pageがピョンと100を超えるのが嬉しい。けどネタはあるけど書くのは結構面倒だ。勉強もあるしね。

 近所にタイ料理屋が出来た。水曜日食べ放題1,100円で、相当美味い。今日の料理はスープ2種類、揚げ物、野菜炒め、炒飯、焼き蕎麦風(麺は米粉)、生春巻サラダ巻等々。特に青いパパイヤのサラダが美味かった。アローイ、マー。

 タイで日本語教師をやっていた女性が帰国した。生徒が10人ほど来日したので、面倒をみて色々な所に連れて行ってあげたそうだ。箱根、京都、鎌倉、秋葉原、浅草とかかな。
 帰国の日が近づき、先生はどこか行きたい所ある?と聞いたそうだ。すると一行の中にいた2人のオカマちゃんが、恥ずかしそうにモジモジして言った。「セントー、先生セントーに行きたい。」え、銭湯に行きたいの?なんで?先生は2人をホテルの近くにある銭湯に連れてゆき、よく注意を与え、番台のオジさんによろしく言って帰っていった。
 そして帰国の日、空港で別れを惜しみ生徒たちと挨拶を交わした。先生はふと2人のオカマちゃんに聞いてみた。君たち、日本でどこが一番面白かった?彼らは顔を赤らめ、お互いを見合ってうなずきあって答えた。「それはねー、銭湯!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女 色いろ | トップ | 赤い軍服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事