「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲>5月場所12日目>琴桜、大の里、湘南乃海、欧勝馬

2024-05-23 19:18:11 | スポーツ

今日の取り組み
(3勝6敗)若元春●ー〇琴桜(9勝3敗)
(8勝4敗)豊昇龍〇ー●↓御嶽海(8勝4敗)
(9勝3敗)湘南乃海↓●ー〇阿炎(8勝4敗)
(8勝4敗)宝富士↓●ー〇大の里(9勝3敗)
(8勝4敗)明生〇ー●↓大栄翔(8勝4敗)
〇欧勝馬(9勝3敗)
〇琴勝峰(8勝4敗)
※注目
〇高安(6勝1敗5休)
2大関1関脇1小結・撃破

大相撲明日の取組 夏場所13日目
豊昇龍6-6翠富士
湘南乃海0-2琴桜
若元春※ー※欧勝馬
明生4-7阿炎
宇良※ー※大の里
御嶽海15-12大栄翔

と言う結果になり、3敗が4人、4敗が7人です。
平幕力士は大栄翔 ・以外は上位との対戦がありませんでしたので今日から上位との対戦です。3敗の湘南乃海と欧勝馬は、これからがきつくなります。
宝富士は幕尻に近いので余り上位との対戦は、ないと思います。
平幕で残りそうなのは、力上位の大栄翔と対戦相手が楽な宝富士です。それ以外は、相当頑張らないと苦しいですね。
他は、役力士です。
明日も星の潰し合いが3番・組まれています。
負けた者から脱落のサバイバルです。
琴桜と豊昇龍は千秋楽の結びでの取り組みですから、もう星は落とせません。
4敗で上が落ちるの待ちですが、上位との対戦が済んでいる大栄翔 は対戦相手に恵まれています。でも、今日格下相手に負けました。勢いがないですね❓

勝ち星でリードしている琴桜と大の里が、やや有利です。
豊昇龍が、星を落とさず千秋楽まで勝てるかどうか❓
琴桜と大の里は、阿炎との対戦がポイントです。
力が落ちましたけれど実力者ですから一発があります。
豊昇龍は、若元春です。油断すると一発があります。

特筆ものは、高安で5日休場の後、大関二人と熱海富士を撃破して3連勝の6勝目。残り3日で2勝なら勝ち越しです。
6勝1敗ですから休場がなければ優勝争いに絡んでいたかもしれません。
来場所は、ケガをしないように気を付けて頑張ってほしいと思います。

十両では、11勝1敗が3人です。
ベテランの実力者の遠藤と若隆景。
新十両の阿武剋の3人の争いです。
阿武剋は、強いですね。
すぐ幕内に上がると思います。


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。