「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

新型「放射砲」の発射実験に北朝鮮が成功したらしい❓<2024.2.13

2024-02-13 09:58:05 | 中国と東アジア

新型「放射砲」の発射実験 北朝鮮、命中精度向上と主張
2024年02月12日09時17分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021200199&g=in

これは韓国、真っ青!
アメリカ、げんなり!

「放射砲」は北朝鮮の用語で普通は、多連装ロケット砲です。これに移動(運搬手段)車両が付随して、多連装ロケット砲システムと呼ばれます。
ロシア軍を大いに悩ませたアメリカのハイマースM142と同じ種類の兵器です。

ロシア軍が使っているのは、旧式のBM-21 グラート40連装122mmロケット弾(システム)です。誘導式ではなく射程も20km程度と短いです。

ロシアと北朝鮮は、去年から準軍事同盟的な関係になりました。北朝鮮は、砲弾100万発とミサイルを売却したと思います。ロシアからは分かっているだけで弾道ミサイル用の技術が供与されました。
アメリカが敵性国家を脅すと相手は怖いですから接近して協力するようになります。ロシアとイランも似たような関係にあります。
そうなるとアメリカは❓
「悪党同士が仲良くしちゃ!イカン!」
と怒りますが、益々怖がって悪党同士の関係は強固になります。アメリカの21世紀型超虚弱脳みそでは、この理屈がどうしても理解できないようです。
不思議だな❓

そのような余計なことは、脇に置いて・・・
北朝鮮とロシアは、それ以外にも様々な提携や協力を計画していると思います。

今回の新型放射砲の口径は、240ミリ口径となっています。ハイマースが227mmですから大体、同じ程度の砲弾やミサイルが発射できます。
ベースになっているのは、旧ソ連の1947年から製造が開始されたBM-24 多連装ロケット砲では、ないかと思います。この口径が240mmです。

何となくわかってきましたね❓
<ここからは、情報がありませんから推測です。>
ロシアは、今戦争で忙しくて武器の開発をしている余裕はないと思います。北朝鮮は、余裕大ありです。
そうすると、どうなりそうか❓
ロシアの技術者が北朝鮮に行って北朝鮮の実験施設や研究施設を使って北朝鮮の技術者と兵器の共同開発をするのは、非常に合理的で良い考えだと思います。
そうした可能性は、あります。
北朝鮮には、喉から手が出るほどに欲しい兵器があります。ロシアのほどほどの型式のジェット戦闘機です。

一方でロシアは❓
アメリカのハイマースと同じ程度の多連装ロケット砲システムを開発して入手出来るようになります。戦争をしていない北朝鮮は開発が済めば、ガンガン!製造に乗り出すでしょう。

誇らしげに北朝鮮の朝鮮中央通信が報道したと言うことは実戦配備が近いと言うことだと思います。

ミサイル自体は、多分北朝鮮に備蓄があると思います。
だから発射装置の方が完成すれば実戦配備は簡単だと思います。

(1)韓国
素早く移動できる多連装ロケット砲システムが配備されれば・・・
「ソウルを火の海にする!」
凄く簡単にできるようになります。
単発で大砲やミサイルを発射するのではなく、多連装式で来るのですから発射速度が全然違います。射程300km程度のミサイルは、北朝鮮はかなり備蓄していると思います。ロシアに売る分もあると思います。
十分、ヤバすぎるでしょう❓

(2)ウクライナ
おそらく年内には、ロシアがこのロケット砲システムを購入すると思います。速ければ数がまとまったところで順次売却するかもしれません。北朝鮮の分が1、ロシアの分が1程度の比率で売却すれば、結構ロシアの手に渡るのは速いかもしれません。

つまり❓
北朝鮮が開発した新型「放射砲」の最初の発射先はウクライナになる可能性が大きいと思います。
そのために急いで開発したのであろうと思います。

※アメリカ(極悪)が極悪国家(善良か不良程度)を虐めて脅し上げると、結局このような副作用と言うのか反動と言うのか❓アメリカにとって極めて都合の悪い事態が次々に起きると言うことです。
イランも新型のドローンを開発済みです。それがロシアの手に入らないとは限りません。


※関連記事目次

項目「中国と東アジア」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f1f533ed01e2ff185e6b598bf5010540
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。