「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(宣伝ではありません)袋めん日清ラ王の美味しい食べ方とは❓<2024.2.13

2024-02-13 20:19:51 | 食事と食品

こんな記事がありました。

「徳島ラーメン」名付け親、半田そうめんアレンジの「そらそば」開発…止まらぬ新作ラッシュ
2024/02/12 09:08
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240212-OYT1T50021/

実はこの記事の中に麺を美味しく食べるコツが書かれています。
盛り蕎麦とかけ蕎麦の関係です。
かけ蕎麦で構わない人は、以下を読む必要はありません。

普通は、かけ蕎麦は不味くて嫌だと思います。
やっぱり、蕎麦は笊に盛られた蕎麦を付け汁に付けて食べるから美味しいです。
私は随分長いこと、「かけ蕎麦」を食べていません。
不味いから食べる気がしないからです。

あの、ペト~とした麺!
勘弁してくれよ!

これは実は、全部麺類に共通しています。
私が食べた限りでは、この原則に反しても美味しかったのは煮込みうどんだけです。

ラーメンも同じです。
笊そば形式で食べないと不味いです。
熱いラーメンを、フーフー言って食べる人は「麺音痴」です。普通に麺が不味いでしょう❓

と能書きを垂れて、袋めん日清ラ王です。
温ラーメンにすると平凡で不味いです。

やはり!
茹でたら水に浸して麺を締める必要があります。

(水を取り替えて完全に冷やします。金属製の麵用の金網のボールを用意しておくと便利です。)
こうすると、どうなる❓
麺の命のコシが、しっかり残ります。

その後、皿などに盛って食べます。

ざる蕎麦方式で食べると麺のコシが味わえ美味しいです。
これは、麺の好きな人は美味しいと思います。
温ラーメンで食べると、ゲンナリ!すると思います。
(実際に食べてみて、ゲンナリ!しました)

日清ラ王の場合は、付属のスープにもこだわりがあり結構、行けます。
スープの方は、普通に熱湯を注いでそのままでいいです。
薬味は刻みネギしか、いりません。
(私は乾燥ワカメを多めに入れます)
普通においしいです。

他のメーカーの袋めんだと、この麺のコシがありません。
つけ麵で食べる限りは、「袋めん」のレベルを突き抜けています。

いいですか❓
ポイントは、既定の茹で時間を茹でた後、水で冷やして麺を絞めることです。美味しい付け麵が食べられます。

うんと!美味しいのは専門店に行かなければなりません。
値段も、うんと!いいですヨ!

私は味に満足なので1袋では到底我慢できず、2袋食べます。(食感とのど越しが良すぎるから・・)
他に美味しいメーカーがあったら、教えてください。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。