「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(中国)万里の長城を削って道路を作った不届きな輩とは?<2023年9月

2023-09-07 16:41:55 | 中国と東アジア

中国で男女2人を拘束、万里の長城を掘削機で損壊の疑い
2023.09.05 Tue posted at 10:35 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35208650.html
万里の長城に大きな「切れ目」 地元の労働者が「近道」作ったか
https://www.bbc.com/japanese/66725415

CNNは、(中国)国営中央テレビの表現を用いて非常に穏やかな表現をしています。
しかし?どう見ても?
「城壁の一画を掘削機で傷つけた」
「万里の長城に裂け目が作られた」
「近道の抜け穴を掘る目的で」

そういうレベルの話では、ないですね。万里の長城を削って結構、幅員のある立派な道路を作っています。使用した道具も掘削機ではなく、ブルドーザーやショベルカーを使っています。重機を複数台持ち込んで、堂々たる道路を作ってしまいました。
そこで、万里の長城のおさらい。
万里の長城
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%9F%8E
中国全土にうねうねと一杯あって、中国人だって全部知っている人はいないと思います。石やレンガで補強されている部分が有名ですが、土塁のまま放置されている部分も結構あると思います。

事件が起きたのは山西省の山奥の方で、多分地元ではそこにある土塁が万里の長城だと知らない人もいるのではないかと思います。

単なる邪魔な土塁だと思ったから道路を作ってしまったような気がします。山奥の山西省の更に山の中のようですから、どうせ分からないから作っちゃおう・ということで道路を作ったのだと思います。

悪気は全然、なかったのでしょうね?
道路を作ったら大事になってしまって、困ったと思います。

事件を不自然に小さく書いているのは、中国全土には似たような万里の長城なのか土塁なのか分からない場所が沢山あって、ばっくれてあちこちで道路を作られると困るからだと思います。

今回の件だって、たまたま通報があったから当局が探知しましたが数年気が付かなければ、昔からある道路にされてしまったかもしれません。

そのような事件も起きるわけですから、不要な土塁みたいな万里の長城は撤去した方が、いいようにも思います。どう見たって地域によっては、道路がなくって不便な処もあると思います。私設道路を作られる前に公道を作ってしまうとかね?

人民が不届きなことをしないように、当局は先に手を打つべきだと思います。万里の長城など必要ない地域に行けば、邪魔な土塁でしかないと思います。なにしろ長くて沢山あるから、邪魔だと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。