「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

人口減が示すウクライナの衰退<ウクライナ紛争2023.11.25

2023-11-26 20:09:00 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ウクライナ紛争が始まって以降は、ウクライナに不利益な情報は目立たなくなりました。プロパガンダにふさわしくない部分は、探しにくくなりました。それ以前のウクライナがどんな国かと言うと❓
破綻国家、犯罪国家です。(大雑把に言うと・)

今回は、人口と言う面から見てみます。

出典
①ロシア侵攻前のウクライナが「破綻国家」ではなかった、これだけの理由
2022.9.1 4:55
https://diamond.jp/articles/-/308705

『フランスの統計学者、エマニュエル・トッドは、「ウクライナは(1991年の)独立以来、人口の15%を失い、5200万人から4500万人に激減した。
しかも高等教育を受けた労働人口が大量に流出しました。
本来は国家建設を担うべき優秀な若者が、より良い人生を求めて国外に出ることを選んだのです。』

②親欧米派の政変後「人口半減」=ウクライナの政権運営批判―ロシア大統領側近
2022-11-04 16:34
https://sp.m.jiji.com/article/show/2843483?free=1

流石にロシアのプロパガンダは、言いすぎですがその理由はあります。

③ウクライナ、人口の3割が避難 国内外に1300万人超 国外最多はロシア 【ジュネーブ共同】
2023/2/12 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/1052906/

これによると❓
国外避難民 約805万人
国内避難民 約535万人
実際には、徴兵回避のために国外に逃亡した男性もいますのでもっと多いと思います。
単純計算で減少した4500万人から805万人を引くと約3700万人です。国内避難民を引くと3000万人少々です。これは、ウクライナ支配地とロシア支配地の合計です。

ここから高齢者を除き就業可能年齢を推定するとさらに減ります。そこから動員兵100万人近くと軍属関係の数十万人を除くとどうなります❓
現在、ウクライナ支配地で国内経済を運営するための労働人口すら不足していると思います。そこから更に強制的に徴兵しています。
最早、ウクライナの国内経済は崩壊していると思います。

戦争が終わったら国外に避難している人々が戻るかと言えば、全部が戻ることはないと思います。独立以降の人口減少を見るならば、外国で生活手段を見つけて帰らない人もかなり出ると思います。子供たちもいます。貧しく社会的不正義が横行するウクライナに子供たちを返そうと思う母親は少ないと思います。

仮にEUに加盟したらどうなります❓
更に人口減少が加速するでしょう。
はっきり言って貧困で社会的不正義や犯罪が横行するウクライナに住みたいと思うウクライナ国民は少ないと思います。
EUの豊かな国は労働人口が減少しています。教育水準の高い方のウクライナ人は歓迎されるでしょう。そのレベルの人は、既に国を出て行っていると思います。

人口減少だけでは、ありません。
東部の工業地帯は、ロシアが支配しているか戦闘地域にありほぼ破壊されて機能を失っています。戦後のウクライナは工業生産力の多くを失います。

加えて政治は、ほぼ過激右翼や過激民族主義者が国を乗っ取った状況です。2014年のアメリカに唆されてクーデター後、そうなりました。今もそれが続いています。

そもそもウクライナ国内で収入を得ることすら難しくなると思います。戦争前ですらウクライナの平均所得はロシアの3分の1でしかありません。国を荒れ放題に放置して私利私欲にまみれた権力闘争を続けた結果、ウクライナはそれほど貧乏な犯罪国家に落ちぶれ果てたのです。

そんなウクライナにまともなウクライナ人が住み続けようと考えるわけがないと思います。国外で収入を得られる人々は、五月雨式に外国に出ていくと思います。

ウクライナの未来は、破綻した貧しい犯罪国家になるでしょう。独立後の私利私欲にまみれた権力闘争と2014年から続く戦争が、ウクライナをそんな国家にしてしまいました。21世紀は国民が国を捨てる世紀です。

ベネズエラでは滅茶苦茶な独裁政治を続けた結果、770万人が避難民として国外に逃げ出しました。

そのような事が全く理解できないウクライナ政府は、自分たちの国の統治能力が欠如していると言わざるを得ません。クーデター後、この傾向が一層酷くなりました。

戦争が長引けば、それが悪化するだけです。むしろ、独立は止めてロシア領に戻った方が、ウクライナのまともな国民には幸せだと思います。公務員の給料は3倍になります。それ以外にも商売や事業をしやすいとかメリットは多いと思います。国外に逃げ出さずに済むでしょう。

そう考えるなら❓
自由や民主主義は、超貧乏になる便利な手段ですね❓
実際に自由で民主主義であるウクライナは、そうなっています。

これで戦争をやる意味があるという人は、相当な「嘘つき!」なのは、間違いありません。
アメリカやNATOに巣くっている!
不逞の輩です!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。