「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(屋久島)シカの背中でくつろぐ・おサル<2023年10月

2023-10-20 18:33:39 | 動物と植物と自然

屋久島の営み、自然・動物・人が共生…ヤクシカの背中でヤクシマザルたちが毛繕い
2023/10/18 05:05
https://www.yomiuri.co.jp/topics/20231017-OYT8T50068/

世界では余りにも悲惨なことが続いていて気分は、ブルーです。そんな時は、動物ネタがいいですネ。

世界でもこのような例は珍しいようです。
長い間島で一緒に暮らすうちに自然にこのような共生関係が出来上がったのでしょうね?

シカの方は、サルが木から落とした木の実や葉を食べられます。
そのお返しにシカは、サルを背中に乗せてあげます。
サルはシカの背中に乗ると楽チンだから乗るのでしょうか?

豊かな大自然が残り、こんな動物たちの微笑ましい光景があったり・・・

都会暮らしをしていると、なんだかホッとします。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。