「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

福井県で人が、イルカに嚙まれるなどの事件が多発?<2023年7月

2023-07-22 07:12:35 | 動物と植物と自然

「イルカはおとなしい」はイメージにすぎない⁈ 福井ではかまれるなど被害相次ぐ 「本来は大型の肉食動物」
2023年7月19日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/263975

シャチやイルカは、海の高等動物です。
人間を襲うことは、ほとんどないと言われています。

じゃあ?福井県で起きていることは?

シャチやイルカは、人間とじゃれて遊びたがることがあるそうです。シャチの場合は、でかいですからちょっと触れただけでも大けがをします。だから注意するように、との記事を読んだことがあります。シャチの方に人間を傷つける気がなくても、人間が華奢すぎるのでひれ等が触れると大けがをしてしまうのだそうです。

福井県のイルカも同じようなことだろうと思います。

犯人?は、ミナミバンドウイルカのようです。
「成体で体長約2.5メートル、体重約300キロ程度」とかなり大型です。
本気で突進してきたら、人間は即死です。
あるいは、嚙む力も強力です。本気で噛んだら腕や足は嚙み切られるでしょう。

つまり?人間に興味を持って、じゃれて遊ぼうとしたのだと思います。イルカのようにスイスイ泳げる人なら、多分イルカは一緒に泳いで遊ぶと思います。

さっぱり遊び相手になってくれないので、ちょと噛んだりするのだろうと思います。それは?
「遊ぼうよ!」
と、言う意味だと思います。
イルカのように泳げない人は、近寄らない方がいいでしょうね?

人を恐れるとか恐れないとかの問題ではなく、人間に興味を持って近寄ってきているだけだと思います。

残念ながら、人間の方がイルカの遊び相手にはなれませんでした。

※関連記事 BBC
イルカに体当たりされ海水浴客がけが 福井県
2023年7月17日
https://www.bbc.com/japanese/66219116

イルカが鼻でクラゲを空中にポーン、ポーン…  デンマーク
2019年8月12日
https://www.bbc.com/japanese/video-49315674

イルカ100頭が「突進」、ボートと並んで泳ぐ姿が目撃される 米カリフォルニア州
2019年7月18日
https://www.bbc.com/japanese/49027367

<これは、壮観です・・>
300頭のイルカの群れが一斉に「突進」 米カリフォルニア沖で撮影
2020年8月13日
https://www.bbc.com/japanese/video-53761272



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。