「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(アメリカ)ミツバチに好かれてしまった旅客機<2023・5・12

2023-05-13 14:25:06 | 動物と植物と自然

ミツバチの群れ、旅客機に押し寄せ離陸が3時間遅れ 米空港
2023.05.11 Thu posted at 19:00 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35203666.html

あまり聞きませんけれど、たまにあります。
何故ミチバチの群れが集合するのかは、不明です。
好かれてしまうと大量に押し寄せるので飛行機は離陸出来ません。
インドのコルカタ空港では2019年に同じことが起きました。

F22に2万匹のミツバチ群がる、飛行できず
2016.08.13 Sat posted at 11:20 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35087407.html

ジェット戦闘機だって、好かれることがあります。
この時は、空軍基地内の大きな巣から引っ越しの途中だった大きな群れの女王バチが、そこで休憩することにしたため他のミツバチも集合したのではないかと推測されました。
養蜂家が出動してミチバチたちを集めて新しいすみかである地元のビール製造施設に送られたそうです。

しかし、確かなことは分かっていません。
ミチバチたちの奇妙な行動?不思議ですね?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。