北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

なんて面白い!

2014年02月25日 | 尚志の日記
今担当している佐賀市の広報番組、「さがCテレビ」
毎週佐賀市内の様々な話題を取材してもう98話目になりました。

今日の取材箇所は大隈重信記念館。
今開催中の企画展「大隈家の女性たち」の取材です。

「これは!!」 
以前編集を担当させていただい本村製菓文庫「幕末肥前こぼれ話」
(末岡暁美著)のテーマと重なります。



マルボーロで有名な本村製菓さんのCMを担当させていただいている関係で、
この文庫本の出版にも携わることができました。
そんなこんなを館長さんと話して盛り上がりました。

取材が早く終わったので、スタッフと大隈生家の前でひなたぼっこしていると、
館長さんが生家の見どころを案内してくれました。

ちなみに表題の写真は大隈重信の少年時代の勉強机です。
柱にある大きな出っ張りは、大隈の母親が(居眠り防止のために)作ったものだとか!

他にもいろいろ秘密があったり、この部屋で佐賀の賢人たちと近代国家建設について語っていたらしく、
さっきまで何でもないように見えた家が宝物のように見え始めました。

スタッフ一同興奮して、「いつか大隈を大河ドラマに!!」
な~んて言い始める始末。

「さがCテレビ」を担当して知った情報は多く、「佐賀ってホントに凄い!

 佐賀の素晴らしさをもっと伝えていきたいと心から思うようになりました。

※毎週(水・木)サガテレビ「かちかちワイド」内で17:49~放送中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走る! | トップ | 過ぎ去る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事