北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

カセットウォークマン

2010年10月22日 | 尚志の音楽話
カセットのウォークマンの販売が終了し、30年の歴史に幕が下りたそうな。
そう、たしかウォークマンがデビューしたのは大学1年の頃だった。

ヘッドホンで街中を歩くのは何ともカッコよく、しかもメチャ音がいいと思った。  
各社から類似品が出回ったが、やっぱりソニー製が一番カッコよかった。
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」でも時代をつなぐ鍵としてウォークマンが用いられていた。 
カセットテープもほとんど見なくなったけど、レコード以上にお世話になったもんな・・・・。
カセットもMDもだんだん消えかかり、ipodや何だかよくわからない規格の小さなチップで音楽を持ち歩くようになった。 
それもこれも音楽を持ち歩くというウォークマンの発想の進行形なのだけれど、なぜだか好きになれないのはオヤジの証明なのだ。
ちょうど先日、自宅スタジオのカセットデッキが壊れた。当時のヤツは修理に何万円も掛かるので仕方なく捨てることにした。 
カセットウォークマン 今、見るとデザインも洒落ているな・・・・。 本当にお世話になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっと驚く熊五郎・・・。 | トップ | 10月のライブ情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のすたるじ~ (masaki)
2010-10-23 14:34:58
懐かしいです。僕は高校に入る頃だったと思います。通学バッグに入れて、ヘッドフォンを耳に付けて自転車に乗ってました。
あの頃のワクワクが蘇りました。大人になった今もそのワクワクがたまらなくて、車に拘ったりして・・・。
それぞれの時代に、少年にはそれぞれの憧れのモノがあるんですよね。進化して対象となるものが変わってきても、手に入れた時の喜びは、今の子供たちも昔の僕らも同じなんだなあと、自分の息子を見てたら感じますよ。
返信する
MASAKIさま ()
2010-10-23 15:14:42
僕らの時代の憧れのモノがまたひとつ消えましたね。これはこれで仕方ないけれど やっぱりさびしいですね
返信する
Unknown (GO)
2010-10-24 02:06:11
なぜだかわかりませんが、幼稚園くらいだったころ、エンドレステープがなぜかお気に入りでした。

知ってる人の方が少ないかも知れませんね。
返信する
GOくん ()
2010-10-24 08:39:59
エンドレステープは途中がねじれていて、メビュスの輪の原理で出来ていましたね。
画期的な発明だけどよく巻き込んでいました。
 
ブログ見ました。 頑張ってますね。
お父さんとも時々会っています。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事