北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

14型のアナログテレビ

2012年01月17日 | 尚志の日記
とある映像プロダクションでの打ち合わせ中にパソコンの調子がおかしくなった。
見ていたのはDVDだったので「こっちで見ましょう」と古い14型ブラウン管テレビで再生をした。
古い14型テレビは画面がアーチ状に湾曲していて金魚鉢のように感じた。
それにものすごくレトロに感じた。(ついこの前まで使ってたのにね)

「14型ブラウン管テレビは粒子が荒いので何を見てもそれなりに良く映る、
何だか魔法のテレビみたいなんです。これはスグレモノですよ」と技術者。
そう言われれば たしかにそのように見える。

昨年の地デジ化で一気にアナログテレビを見かけなくなった。
我が家でも複数台の壊れていないテレビをお金を払って一度に処分した。
あの頃、なんとなくそうしなければならないような雰囲気があった。

少しもったいない気持ちになった。

なんでも一度立ち止まって考える必要があるんでしょうね・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌い始め | トップ | 新年会(バンド篇) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綺麗所)
2012-01-18 04:02:17

そうですね!
私は「もったいない」が先行して、なかなか片付けられないです。エコとは少し意味合いが違いますが・・・

今日日どこの家庭でも、家族人数以上のテレビがありますね、まあ必然的ではありますが我が家も例外ではないです。
しかしアナログの響きは捨てがたい、何せ私自身がアナログ人間ですから。
10年前に購入したワイドテレビ?1台は処分せず地デジチューナーたる物を取り付けたのですが、未だ日の目を見ることなく家具化しています。

目に見える物質的な流れは早いですね、この流れは正しいの? 心がついていけない様です。
私生活では無理をせず、マイペースで生きていきましょうね。
返信する
綺麗所さま ()
2012-01-18 09:19:58
確かに時代の変化は普通の人間の能力を超えているような感じさえします。 それに気づき、これから少しでも修正が加えられていくでしょうが・・・。
返信する
Unknown (山光)
2012-01-18 09:57:03
うちはまだそのアナログテレビです
後3年見れるのでそのままにしてます
毎年テレビ見る時間少なくなってきているので
3年後買い換えるか?
返信する
山光様 ()
2012-01-18 10:52:52
ビデオ鑑賞やゲームなど、あえて古い感覚に浸りたいとき・・・etc アナログテレビもいろいろ使い方はあるみたいです。
返信する
Unknown (かみひこうき)
2012-01-20 18:17:33
今年も素敵な歌声を聞かせて下さいね!(*^_^*)
山光さんはケーブルワンで見ていらっしゃるんですね。2015年の三月まで普通にアナログテレビで見れるんですよね・・・
所で昨夜のSONGSプレミアム(BS NHK)「財津和夫」見られましたか?
良かったですね!音楽は人との繋がりを教えてくれるんだと・・素敵だなと思いました。(飛鳥さん、小田さん)
財津さんの「会いたい」初めて聞きましたよ。
最後はやはり「青春の影」で締めくくり♪♪
胸キュン!!何回聞いてもいい曲ですね!(^^)!
返信する
かみひこうきさま ()
2012-01-20 20:21:36
昨夜のSONGSプレミアム・・・・知りませんでした!
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事