日曜は甥(姉の長男)の結婚式でした。そしてこの日は親族代表としての挨拶を受け持たされました。
人前で話すことは慣れているつもりですが、見知らぬ家族と家族の初対面の場、それにおじさんとしては、ちょっとぐらい気の利いた堅いことを言わないと・・・・意外とプレッシャーです。
披露宴に先立ち、人前式では両家ガチガチ、両父親が各々の家族紹介を紹介。いざ親族を紹介しようしても名前がわからなかったり・・・「緊張するんだろうな・・・・。」結構笑えました。
僕の挨拶はいろいろ悩んだ挙句、アドリブで笑いを取りました。
いろんなところで演奏をする僕ですが、結婚式ではあまりやりません。「ちょっとだけ演奏して」なんていわれても、簡単にピアノなどセットできるものではありませんし、アコギなんて素では絶対聞こえませんしね(「ちょっとだけやって」というのが一番難しいです)
今回は挨拶が終わって安心したのかガンガン飲んでました。
余興で相手の親族からの出し物が続きます。
こっちの親族側もざわめきはじめます。
「ちょっと尚志くん、あんたが何かしてくれんばいかんばい!」
ここでたまたまですが、会場の隅にピアノがあったのを発見、
尚「そいぎ、おじさんは頑張ります!!」
酔っ払ったついでに会場を巻き込んで2曲歌ってしまいました。
親族一同 「助かったバイ~。」
普段はあまり付き合いがない親族にも点数稼ぎができました。
芸は身を助けます。 メデタシ メデタシ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます