北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

心のままの夜

2012年01月09日 | 尚志の日記
 小学校の同窓会があった。
僕の母校は天山のふもとにある小城市立晴田少学校。

この日は20数名が集まった。
中にはこの日のために関東からわざわざ帰ってきたヤツ、
30年ぶりにあった人もいた。

あまりにも時間が経っていて「誰だかわからない??」
という人もいたけれどそこは同級生、
打ち解けるまでにあまり時間は掛からなかった。

小学校というのはルーツでもあり、男も女も今さら見栄を張る必要もない。
今誰がどんな立場であろうと関係なくガキの頃の武勇伝や失敗話、
懐かしい当時のあだ名でどんどん飛び交う。
ふとした話から当時の自分がどうだったかまでも知ることが出来た。

同席されたY先生は88歳、当時とはふた周りも小さくなっていて
トイレに立つのも付き添いが必要だ。
それでもしっかり出席してくれたことに感謝。

僕の担任だったN先生は86歳、現在特老施設に入所されているとのこと。
事前に会いに行ってくれた幹事に話を聞くと、
痴呆が進み誰だかわかってくれなかったらしい。
しかし「どなたか存じませんが、訪ねてきてくれてありがとうございました。
みなさんにもよろしくお伝えください。」としっかりした口調で話されたそう。
美人だったN先生がすっかりお婆ちゃんになった写真を見せてくれた。

恩師の存在はありがたいもの、二人の先生は
「人間はいつか老い、そして消えていくもんだよ。」と
身をもって教えてくれているような気がした。

すっかり酔っ払ってしまったが最後に校歌を歌おうということになった。
幹事がプリントを用意してくれていた。
覚えていないという人もいたけれど僕は大きな声で歌った。
この校歌は僕の祖父が作詞をしている。
歌詞をじっくり見ながら爺さんのことを思った。

とても楽しい夜だった。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術の進歩 LED | トップ | 幸福って一体なんでしょうね。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒサトシ)
2012-01-09 22:24:03
中坊時代は尚志「さん」付けで呼ばれよったけど小学校時代も敬称つき?
返信する
ヒサトシさま ()
2012-01-09 22:56:25
そんなことはありません。
しかし怖いもん知らずごた~ね。
返信する
Unknown (アツシ)
2012-01-10 12:18:56
小学校時代の友達だと、会っても分らん人が大部分かもしれん。
それにしても天山は相変わらず美しい。
返信する
アツシさま ()
2012-01-10 14:05:57
天山・・・そがん言うやろうと思って載せたばい。
返信する
ヒサトシ&アツシ (黄色い仮面だ)
2012-01-10 20:59:38
尚志は昔から老けていたので さんは多いよね
ある一部では、じいさんと呼ばれていた・
けど、それが幸いして、今でも若い?と思うよ皮膚的には大分来てるが、案外わけ~よ!
ヒサトシとは去年あったが、アツシには、いつも、仕事が遅くて会えんな~今年は会おう!!
誰かわかるかな~
返信する
黄色仮面 ()
2012-01-10 21:49:27
わかった! ごむちんの人!
返信する
同窓会 (はなより)
2012-01-10 23:57:28
こんばんは
年は取りたく無いのですが、だんだんそんな年になって行くのですね。

いつまでも、元気でいたいものですね、
北村さんも気をつけて下さいね。
歌声楽しみにしています

これからも頑張って下さいね。
返信する
Unknown (綺麗所)
2012-01-11 07:47:18
お疲れさまでした。
お陰さまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
高齢の先生方がお元気で何よりです。
小城にいると、会う人には良く会うのですが、久しぶりの懐かしい顔、30数年ぶりの幼馴染との再会は感動でした!

(ちなみに我が家のLEDもアイリスオオヤマです)
返信する
Unknown (ヒサトシ)
2012-01-11 09:28:23
綺麗所様、LED有り難う御座います。(^^)d
返信する
はなさま ()
2012-01-11 09:44:51
同窓会の話題に健康のことは必ず上がりますね。とにかく健康でいないと歌えないし・・・。
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事