北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

合宿に行ってきました。

2013年08月18日 | 尚志の日記
桜武館の夏季合宿で大分県九重青少年の家へ行ってきました。
ここはくじゅう連山のひとつで標高935m,平地より10度近くも涼しい(夜は寒かった)
ロケーションも抜群のスポーツ合宿としては最高の場所です。
他にも陸上選手なんかも来ていました。

桜武館の合宿は今年で13回目、桜木先生の門下で現在剣道の指導者が
自分の教え子たちを連れて全国から集まる合宿です。

初めて会う人も大勢ですが、自分と同じ「桜武館」と書かれた垂を見るとなんだか嬉しくなりました。
日程は3泊4日、僕は1泊2日の参加でしたが、濃い内容でした。
朝稽古、昼稽古、夜稽古、親睦会~~そして指導者たちの熱い飲み会は深夜まで続きます。
親睦会でも延々と剣道の話、有名剣士の武勇伝が次から次へと・・・これはこれで楽しみました。

稽古中には礼儀作法の講義など、「就活の人なんか役立つんじゃないかな・・・。」
という内容もあり、本当に内容の詰まった合宿です。

これに子どもたちは早朝トレーニングや(家ではたぶんやらないであろう)掃除、整頓、配膳など
日常役に立つ作業もプラスされ、本当にいい修行になったのではないかと思います。

僕も急遽 稽古着のまま生歌でミニコンサートをやることになり、
一瞬の休息タイムに役立てたかも?

しかし短期間でいっぱい稽古をやりました。
年齢や経験年数も考えずに張り切りすぎて、今も体中がパンパンです。

子どもたちの保護者さんもず~とサポートをしていただき感謝です。
僕もだんだんと桜武館のメンバーになれた気がします。

この夏一番のいい思い出ができました。
みなさん本当にありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日の「19BOX~... | トップ | 8月26日の「19BOX~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事