台風13号が通り過ぎた。いろいろ考えた一日だった。
台風で学んだこと。
僕はいつもスタジオにこもっていることが多い。スタジオの中は「シ~ン」としていて、あまり台風の影響を受けない。ココが避難場所としては一番!でもそんな風に隔離されていると妙に不安になる。して母屋へ行き家族と一夜を過ごした。
電気がないということは本当に不便なことだ。ライフラインのほぼ全てといっていいくらい生活は電気で支えられている。「夜になると暗い」というあたりまえのことがわかる。我が家はろうそくの光で家族揃ってトランプをした。プチ修学旅行の気分だった。昔の夜の生活はこんな感じなんどろうと思った。太閤秀吉とて夜を明るく出来なかったろう。
ラジオはやはり便利だ。交流電源を使うものは一切使用できないので、おもちゃの様な防滴ラジオを枕元に置いて台風情報をとった。意外と面白い音楽番組もあり、こんなシチュエーションで聞くラジオはいっそう面白いと思った。時折流れる九電の臨時CMに「こんな夜に工事担当は大忙しだな・・・。」と社会の仕組みの効率のよさに感心し彼らに頑張れコールをおくった。
遥か昔から台風は年に数回やってきて、様々なことを我々に気づかせてくれる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます