北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

80年代も いい時代だったなあ。

2010年02月19日 | 尚志の日記

 何かをしながらではなく、映像を見るわけではなく、音楽だけを聴きたくなった。

音楽を聴くという時は、やはりレコードを聴かなければそんな気になれない。

レコードに針を下ろし、照明を暗くして音に聞き入る。

音楽だけを聴くという行為を最近していなかった自分を発見する。

ラックの中のレコードジャケットを見ながら、当時の様々な思い出がよみがえる。

70年代が好きだといっている割に 一番レコードを買ったのは80年代だ。

80年代は勉強だと思って洋盤をよく聞いた。

とっておきの一枚を見つけた。

「ウィアーザワールド」

企画盤だけど、これほどゴージャスなレコードはない。

マイケルもいた、レイチャールズも。 スティービーワンダーもケニーもブルースもポールサイモンもダイアナロス、シンディローパー、ディオンヌワーウィック、ハリーベラフォンテ、ライオネルリッチー、スティーブペリー、etcみんな凄い!凄すぎる! 日本人じゃ真似の出来ない音の塊。

何だか聞いているうちに涙が出てきた。

ハイチ支援のプロジェクトも進んでいるということだけど、やっぱりオリジナルは凄い!!

うたは時代と共に生き続けるけれど、あの時代をリアルタイムで体験できて幸福だった。

we are the world(ウィ・アー・ザ・ワールド)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「九州ひぜん信用金庫誕生!... | トップ | 我が家の小さなひな祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (健太郎)
2010-02-21 17:48:29
まだまだ寒いですが、だいぶ日が長くなってきましたね。このキャストすごすぎですよね。ボランティアでここまで集められたのも、マイケルとライオネルの人望だと思います。クインシージョーンズの指揮も温かみが感じられます。^^
健太郎さま (尚)
2010-02-22 15:24:20
みんな上手すぎ、凄すぎて何もいえません。
こんなセッションは二度とありませんね。

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事