北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

2014年06月15日 | 尚志の日記
今日は父の日。

我が家における父は僕のことだけど、僕の中の父はやはり自分の父のこと。

早いもので父が他界して丸16年になり、今月末には17回忌も予定している。
さすがに最近では父の話もほとんど出なくなった。

写真の父は年を取らなので自分が少しずつ近づいているのを感じずにはいられない。
しかし父のイメージは自分とともに年を取るので、
たとえ僕が100歳になったとしても追い越すことはないだろう。

父は66歳で脳梗塞となり3年間の闘病の末、69歳 病院でたった一人で旅立った。

典型的な昭和ひとけたの男でわがままで怖かった父、
思春期の頃からそれが許せなくて、同居していたもののあまり口をきいたことがない。

今思うと後悔しきりだけれど、家族ってそんなもんかもしれない。

思いおこせば父は人情味のある愉快な男でもあった。
昭和の男らしく真っ直ぐな性格であったと思う。

酒が好きで「それが元で身を滅ぼした。」と思っていたけれど、
今となっては二人だけで酒を飲むことが一度もなかったことを悔やむ。

そしてもうひとつ、若い頃の父はとてもカッコ良かった。
自分がもう少し父似だったらなら・・・と思う。

あっ褒めすぎた。

でもいいでしょう、父の日ですから。

北村尚志&フューチャーキッズ おやじのバラッド
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月16日の「19BOX~あの... | トップ | 私のアイドル もう一度・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事