北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

私のアイドル もう一度・・・。 

2014年06月15日 | 尚志の音楽話
鳥栖市で行われた「財津和夫×姫野達也~チューリップの夢を歌う~」というコンサートに行きました。
往年のチューリップファンならビビッとくるタイトル、もちろん僕もその一人。

今さら言うまでもないけれど、10代の頃チューリップに捧げた時間は計り知れず、
大人になっても時間をおいて何度もぶり返す、自称「チューリップになりたかった男」なわけで。

チューリップは1989年に解散、そして97年の再結成、再々結成、再々再結成を見てきたけれど、
どうしても70年代に見たコンサートのイメージとは大きく違い、
しばらくコンサートに行くのを封印してきたという経緯がありました。

しかし・・・・・今回ホントよかったです。
財津さん・姫野さん 年齢なんでしょうか・・好きなように演奏されている感じがしました。

ビートルズ、そして姫野さん登場~70年代のチューリップナンバー。
財津和夫×姫野達也のふたりでオヤジトークしながら、サイモン&ガーファンクルナンバー。
アマチュア時代から二人が好きだった曲のオンパレード。

チューリップナンバーは70年代のオールヒット曲ばかり、一緒に行った嫁ですら全部知ってると。
バックミュージシャンもほぼ70年代を彷彿とさせるアレンジでの演奏でした。

ラストの曲が「明日にかける橋」なんて、今までちょっとなかったでしょう。

全曲イントロが鳴った瞬間にわかるような構成でした。

40年を超えるミュージシャンですから、その時代時代に新曲があるはずですが、
そんなこともこえて今回の曲構成・・・・オールドファンならたまりませんし、
会場を見回してもオールドファンしかいないという印象も受けました。

コンサート中、本当にいろんなことを思い出していました。
曇りかけていた自分の歩くべき道が少しずつ晴れてきました。

10代の頃聞いた音楽は一生消えることはないと思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 6月23日の「19BOX~あの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい、、、^^ (k.toshiya)
2014-06-16 01:40:25
わぁ~~、、、俺もいきたかったです@@

まだまだ、財津サンには頑張ってもらわないと、、、
小田サンも待ってるみたいです。

拓郎さんも泉谷さんも、、、、もうあの頃のライバルだった人達は、、、今最高にカッコイイですよね^^
返信する
としやへ「 ()
2014-06-16 08:41:04
たぶん子どもたち世代が見たら、なんてカッコ悪いオヤジのコンサートだと思う。

もそんな世代の真ん中にいることを感じたコンサートだった。
返信する
Unknown (山光)
2014-06-16 23:04:30
あーーくそ
見に行きたかった
返信する
山光さん ()
2014-06-17 07:30:42
久しぶりに よかったと思えるコンサートでした。
たぶんまた行くことでしょう。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事