北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

新曲レコーディング

2010年01月20日 | 尚志の音楽話

しばらく音楽制作をサボっていましたが、ようやく始動しはじめました。

久々の新曲のレコーディング、正月でなまった身体をリハビリしながらの作業、今度の曲は大勢で合唱をするパートがある壮大なイメージの曲になりそうです。

アレンジャーと打ち合わせを繰り返しながら、バックの音も少しずつ仕上げていきます。

ある程度オケが仕上がったので、仮歌入れをします。

歌だけで何パートもあり、最終的には大勢で歌う曲ですが、出来上がりが頭の中では想像がつかないこともあり、とりあえず女性や子供を含むすべてのすべてのパートを自分で歌ってみます。

・・・・・器用貧乏というか・・・・バカというか・・・・。

とりあえず録音をして、いったんミックスをして出来上がりのイメージをつかみます。

バックの音が完成しているのに、歌を生かすためにアレンジをやりかえることも度々。 無理な注文にアレンジャーの困った顔も目に浮かびます。

結局フルコーラスを20回くらい歌いました。 でも仮歌なのでこの20パートはすべて消すことになります。

さすがに・・・・・・・・・・・・・・疲れました。

何十年も歌っているのに なかなか上手く歌えません。もう血管が切れそうです。

こんなことを続けていくのかな・・・・・それでもハマってしまう自分です。

納品予定まで一ヶ月を切っています。

一ヵ月後 誰かの耳に届いて、何かが伝えられることを夢見て・・・・もう少し頑張ってみます  はははは。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カールじいさんの空飛ぶ家」 | トップ | 音楽の明日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれです。 (風竿)
2010-01-22 10:52:34
壮大な曲ですか・・・る楽しみです。
でもアットホームで都会的で庶民的で哲学的な・・・・何のこっちゃ!

まあ一つよろしく新生信用金庫の発展は尚さんの声にかかっていますんですから。ハハハハ
返信する
風さま ()
2010-01-23 11:33:55
壮大かつアットホームで都会的で庶民的で哲学的な・・・感じになりそうです。ハイ。 気に入っていただけるようにもう少し頑張ります。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事