北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

音楽の明日

2010年01月23日 | 尚志の音楽話

パソコン音楽ソフトのセミナーに行きました。

たまには新しい情報にふれることを大事ですね。

懐かしい音楽仲間とも大勢会うことが出来ました。

みんな同じようなことを考えていたんですね。

それにしてもこの世界の技術は日進月歩で、あんなことやこんなこと・・・とにかくもの凄いのことが出来てしまいます。

正に一億総音楽家時代の到来です。 その反面、職を失う音楽家も多く生まれるでしょう。

若い講師の人がさっさと作業をこなすのを 僕は口を開けて見ていました。

しかしどんなに技術が進んでも コンピュターでは決して出来ないこと・・・いや、出来ないことだらけかもしれません。それが音楽です。

最新のテクノロジーも使いつつ、常にアナログで人間的な感性を持ち続けることが大事なのでしょうね。

いやはや音楽の将来は???です。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新曲レコーディング | トップ | 怪獣合わせ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事な事は (山光)
2010-01-24 11:14:46
要はスピーカーから出てくる音楽、音
返信する
山光さん ()
2010-01-24 14:43:46
たぶんそうなんでしょうけど
返信する
voice band (kinaco)
2010-01-25 10:56:50
完璧なのは作れないですが、ちょっとこんな感じにって作るのに適しています。
おもしろいですよ。
すべて 声だけでギターもベースもドラムもキーボードもこなします。
ただ、音程が勝負なんで 自分にはきつい、きっとボーカルをいつもやってる人向きですね
でもおもしろい!!
返信する
 (kinaco)
2010-01-25 10:59:29
http://applembp.blogspot.com/2010/01/voice-band.html
返信する
きなこさま ()
2010-01-25 11:01:25
ちょこっと簡単で凄いのが出来るソフトも増えました。 でも自由度が少ないので・・・。

選択が難しいです。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事