北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

ギブソン ファイヤーバード

2020年07月25日 | 尚志の楽器の部屋
ギブソン ファイヤーバードというとギブソンの代表的なエレキギターですが、
これはアコースティックギターです。
1988年ギブソンのモンタナ工場のすぐ近くにあるイエローストーン国定公園が
大規模な山火事から復興したことを記念して製造されたギターです。


指板のポジションマークは上にいくにつれ炎が大きくなっていき、ヘッドはファイヤーバードが飛び立っています。



バック材もまるで炎のような木目のローズウッドが使われています。

ギブソン社にしては珍しい貝のインレイをふんだんに使った派手なギターですね。
デザインもすごいですが、誕生に関わるコンセプトが素晴らしい。
さらにファイヤーバード=不死鳥=大好きな手塚治虫の火の鳥でもあります。
2019年はメインで使っていましたが、今年はまだ出番がありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エフエム佐賀「19BOXあの日の... | トップ | リアルとオンライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の楽器の部屋」カテゴリの最新記事