北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

猛烈に感動した!

2013年06月23日 | 尚志の日記
今日は剣道の昇段審査の日でした。
仕事が忙しく諦めかけていたのですが「目標を掲げよう」という思いで、
滑り込みで申し込み、2週間で備えました。

35年ぶりに剣道を再開して一年ですが、審査となると全くゼロからのスタートです。
高1で挫折した僕が受ける段位は2段、中高生でも取れる段位です。
同世代の仲間はすでに6段や7段もいますから、まだまだずっと下です。

審査会場に着くと予想していたとおり100名を越す2段の受験者はみんな中高生、
僕はもちろん最年長! 一人だけ浮いている中年です。
それでも恥ずかしいという感情はありませんでした。

昇段は学科、実技(二試合、日本剣道形)の3つで審査されます。

試合はスピードでは高校生にかなわないので、
とにかく声を出し、気合を入れ、堂々と勝負することに徹しました。
勝ち負けが審査の対象ではありませんが、負けた気はしませんでした。

竹刀は桜木先生から頂いたものを使いました。

この竹刀には先生自ら手彫りされた「一芸通万芸」の文字があります。

日本剣道形は一番時間をかけて桜武館の先輩方、
特に桜木はるみ先生に細かく指導していただきました。
今日、他の選手の演技を見ながら
いかに日頃から自分がレベルの高い指導を受けていたのかを実感しました。

こんな緊張したことは最近ではあまりなく、短時間でしたが疲れました。
道場の先輩もこんな僕のために休日返上で付き添ってくれました。
そして結果発表・・・無事合格しました。

午後から仕事があったので、先生方に挨拶もできず会場を後にしました。
その後すぐ桜木先生ご夫妻から電話がありました。
「尚志・・・試合をずっと見ていたよ。50歳過ぎの男が高校生相手にプライドも捨て無心でよく頑張った、
 立派だった。」と褒めてくれました。


なんだか猛烈に感動しました。

特に段位がほしかったわけではありません、
ただひとつのことをやり遂げた実感が少しずつ沸いてきました。

この一年、本当に剣道をやってきてよかった。
常に身体を張ってご指導いただく桜木先生ご夫妻、そして桜武館の仲間たちにただただ感謝です。

これから3段を取ろうと思うと2年後、4段はさらにその3年後、
5段を取ろうと思ったら60歳を超えてしまいます。
でも目標は持ち続けたいと思いました。

とりあえず次の目標は試合に出ること・・・か。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週の「19BOX~あの日... | トップ | 子どもたちから »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (福田美恵)
2013-06-24 01:07:10
その時の感動が伝わってくるようです。大人になって初心に戻るのは、なかなかできないと思います。まして、北村君は佐賀では名声のあるシンガー、勇気がいったと思います。
合格よりも、一歩踏み出した自分を誇りに思ってください(^.^)おめでとうU+2B50
返信する
おめでとう! (ひげドクター)
2013-06-24 01:13:42
尚志くん、凄いねえ。
見上げたもんだ。
俺も今から何かに挑戦しようかなぁ・・・
返信する
Unknown (山光)
2013-06-24 08:01:58
読みながら
なみだがでてきた
返信する
美恵様 ()
2013-06-24 09:45:26
ありがとうございます。
もしこれが音楽の世界だったら、へたなプライドが邪魔をするのでしょうね。今回は本当に無心になれました。
返信する
ひげドクターさま ()
2013-06-24 09:46:40
いえいえ それほどでもないんですが・・・でもやっぱりうれしかったです。 感動を忘れない人間でいたいと思います。
返信する
山光様 ()
2013-06-24 09:48:22
予期せね師匠の言葉が直球ストライクでしたね。
師匠は素晴らしいです。
返信する
おめでとう (風竿)
2013-06-24 17:56:44
尚志らしいねぇ・・・。

あくせくこつこつ頑張って
ここまでやってきたけれど
世の中少しも変わらない
一人で肩を落とす
長くくねった坂道の
ゴールはまだまだ霧の中
スーツを脱ぎ棄て飛び込もう
イカシタ剣道の世界へ・・・・
返信する
風さま ()
2013-06-24 23:18:33
筋肉痛で身体はぼろぼろ
でも、この痛みが勲章なのです。
イカシタ剣の道・・・・。
素晴らしい師匠に出会えて幸福です。
返信する
感動もらいます (あかり)
2013-06-25 02:14:26
挑戦におめでとうございます。ご多忙のみで成し遂げられたこと、よかった乾杯 !。
返信する
あかりさま ()
2013-06-25 09:43:14
ありがとうございます。
精進します。
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事