木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

11月8日 続奥峰稜線整備

2010年11月08日 | 活動日誌その他
 11月8日 元気づくり支援金事業、風吹・奥峰稜線ルート整備作業の続きです。

 クマザサの密生が激しいためか、なかなか進むスピードがあがりません。そのため前方と後方に分かれ、前回の作業区間の不十分な部分も再度丁寧にやりなおしながら、進みました。



 2時間も進むと、突如目の前に巨大な人工物が!

 「建設省中部地方建設局 奥峰無給電中継装置」とあります。
 いわゆる電波の反射板で、山間部の集落やダムとの通信を行う機会の多い防災無線などで使われている設備。
と、いうことは ここから味噌川ダムも見える?
 ・・・残念ながら、クマザサの背丈が高いのと、この日は曇って天気が悪かったこともあって、確認できませんでした。

 そこから数メートル先の山稜からは、木曽福島方面へ延びる別の稜線がドーンと見渡せるようになります。
 おそらく天気がよければ、そこから御嶽山の全景が拝めたかもしれません。

  平日の作業は何かと用事がある方も多く、作業協力者は少なくなりますが、この日は村内の別地区から新たな人が、刈り払い機持参で参加してくれました。

 信念を持って、やりたい人が、その時やれる人でやればいい。興味がない、あるいはやりたくない人は、積極的にやっている人の足を引っ張らない。それが物事を前に進めるうえでの原則。
 必要に応じて自分たちで意思決定をし、その都度修正・変更していけば良いというのが元気を蘇らせる為の基本的なスタンスだと思っています。



最新の画像もっと見る