木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

8月1日 C.W.ニコル「森から未来を見る」

2007年08月01日 | 活動日誌その他




 8月1日 15:30~環境特別講演 C.W.ニコル「森から未来を見る」。
 この講演は木曽郡町村議会議長会主催の議員研修会でしたが、一般公開・入場無料のため、文化公園ホールは平日にも関わらずほぼ満席になりました。
 郡内の9割が国有林という木曽郡地域。森林保全についての意識の高さを伺わせます。

 すでにご存知の方も多いと思いますが、ニコル氏は黒姫在住。自ら荒れた森林を購入し(アファンの森)、20年かけて動物が棲める豊かな森の再生を行なっています。ニコル氏の実体験に基づく熱い語りかけは、まさに国有林を目の前に生活している私達に様々な未来をイメージさせてくれるものであり、そこには森の未来だけでなく、人間の未来があるということを実感させてくれました。
 アファンの森での子ども達の心のケアの実例など、いわゆる森林セラピーともいえる事例は、調和のとれた森林が持つ様々な可能性を示しています。

 ニコル氏の「森がなくなると、文化がなくなる」という言葉が印象的でした。

 ニコル氏の活動: (財)C.W.ニコル・アファンの森財団公式サイト
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。