木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

9月10日 「こだまの森」の森林整備活動

2011年09月10日 | 木祖村議会と議員
 今年も名古屋からグリーンチャレンジャー(NPO緑の挑戦者)の方が木祖村まで森林整備作業に来てくださいました。これには議会も全員ボランティア参加し、お昼には一緒にトン汁など毎年続けて個人でボランティア参加されるなじみの顔の方もいらっしゃって、頭が下がる思いです。まさに継続は力なり。

 前回までは愛知県内の企業関係者が職場単位でバスをしたてて来村されていましたが、節電への協力で勤務先の休日が木・金に変更となってしまい、参加できなくなってしまった方が出てしまったとの事でした。ほかにも休日変更で家族や子供と一緒にとれないなど、福島の原発事故による影響は大きいようです。

 森林整備作業には議会も全員ボランティア参加が恒例となっています。お昼には一緒にトン汁などを食べたあと、キノコ採りなどやるのですが・・・去年は(イグチ)がたくさん採れて、参加された皆さんもお土産に持ちかえる事ができたんだけど、今年はまだ出ていませんでした。真夏日が多いせいでしょうか・・・一方で、開田高原あたりではそろそろマツタケが出始めているそうです。

 6月に来村された時の様子はこちら → http://blog.goo.ne.jp/kisonavi/e/129f03e3870534d3713cd1a481983005


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。