木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

6月4日 御嶽山のまぼろしの滝

2008年06月05日 | 活動日誌その他
 6月4日 9:00~ 源流シンポジウム・エクスカーションコースの下見を行ないました。コースは8月31日に行なわれる御嶽山麓バス周遊「もうひとつの水源、霊峰と壮大な高原を巡る」です。
 コースは、おびただしい数の霊神碑を眺めつつ、御岳巡礼のバスルートである霊峰ラインからロープウェイを利用し、御嶽山七合目まで上がります。
 
 このコースの見所のひとつは御嶽山頂上にある四の池から流れ落ちる「まぼろしの滝」ですが、この日は入梅の影響でロープウェイより上部は霧雨状態。御嶽山が雲の中に隠れてしまい何も見ることはできませんでした。
 まぼろしの滝はシンポジウム当日も幻となってしまうのか・・・to be continued

  
ロープウェイ山頂駅周辺              昼食のメニュー

 コースは下山後、御岳山麓の国有林を抜けるブルーラインを抜け、昼食ポイントやまゆり荘へ。数あるメニューの中から当日の昼食を検討しました。
実際に食べてみて候補にあがったのが「イワナ天丼」!でした。
 季節限定メニューだったため、8月31日も提供してもらえるか調整中です。ご期待に沿えない場合もあるので写真はあえて掲載しません(笑)。こちらも請うご期待・・・

 昼食後は開田高原の山下家住宅へ。江戸時代末期に建てられた家が保たれている長野県宝です。 山下家は、代々「伯楽」と呼ばれた馬の医者で、庄屋・鍛冶屋とともに村の三役をつとめた大馬主でした。

  
九蔵峠展望台               おとなしい木曽馬

 コースはそこから九蔵峠を越えて木曽馬の里(木曽馬牧場)へ向かいます。
 御嶽山のビューポイント九蔵峠では、周辺の立ち木に手が入れられ以前よりも展望がよくなっていました。御嶽山麓の眺めがすばらしいのですが、雨があがった午後でも御嶽山は雲の中。写真でお伝えできないのが残念です。


好天で紅葉シーズンだとこんな景色です

 なお、木曽馬の里では御嶽山の映像をライブ配信中ですので、こちらもご参照ください。

 木曽のシンボル御嶽山と周辺の魅力はまだまだありますが、やはり当日実際に周遊していただくのが一番かと。第9回源流シンポジウムin木祖村のエクスカーションにみなさんふるってご参加ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。