木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

9月22日 9月定例会閉会

2011年09月22日 | 木祖村議会と議員
 9月22日。今日は8:30から議運、そして本会議再開の木曜日。

 決算認定:団体補助金については行政側ももう役割を終えたものがあるのではないかと認め始めている。…20年30年も携わっていると馴れ合いが生じる。団体補助金も同じ。税金の使われ方、使い方に鈍感になってはならない。

 本会議の一般質問と質疑討論については、そろそろ「それは本会議で言うことと違うんじゃないか」と思える事が増えた。村が手伝ってやれってことは昔の3セクと同じやんか~。「一生懸命」の抽象論で免責しちゃまずいっしょ。つーかこれ討論か?と突っ込みたくなるような発言がしばしばある。

 議会が「言論の府」だからという事をことさら取り上げて、「時間があるんだから自由に話していいじゃないか」という発言は理解しかねる。当然議員にも発言の量的制限や質的制限はあるのに。多選議員の暴走。本会議のあり方に疑問を深めた一日でした。

 星の一般質問は、後日アップします。

 この日、木曽広域ケーブルテレビで木曽町議会の録画放映をやっていた。仮庁舎だから会議室なのね… ヨソの議会を見て勉強させていただきます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。