木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

7月18日 公民館講座 文化財について

2007年07月29日 | 活動日誌その他
7月18日 19:30~ 公民館主催の女性セミナー(村民センター)に出席。
 内容は大蔵茂氏による「村内文化財めぐり②」

 女性村民約20名が参加されました。学習テーマは、1:菅のエドヒガン、2:田上観音の聖観音立像 3、薮原神社山門。

 大蔵氏の知見に満ちた話ぶりは、時折脱線しても楽しく聞くことができます。木祖村になぜこのようなモノが残っているのか?から始まって、村の先人がいかに自分達の手で独自の文化を守ってきたかについても解り易く説明していただきました。

 自宅にガラクタだと思うものがあっても、自分の親や祖先がなぜそれを取っておいたのか? きっと理由があるものです。
 
新しいモノや新しい文化、時代の最先端というモノはお金さえあれば幾らでも作り出すことができます。しかし、過去の暮らしや文化、時代の流れを示すものは、捨ててしまったり、一旦失われてしまうと二度と取り戻すことは出来ません。

 木祖村の皆さん、文明の利器や新しく便利なモノばかりに目を向けず、自宅に古いモノがありましたら捨てたり壊したりする前にぜひ木祖村教育委員会にご相談ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。