木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

木祖村のニュース:木曽の地域マスコット「福ちゃん」 木祖は「源気くん」に

2008年07月25日 | 木祖村NewsClip
木曽町木曽地域のキャラクターに決まった「福ちゃん」

 木曽町木曽福島地域の「キャラクターをつくろう会」(青山秀夫代表)は23日、公募による地域マスコットが「福ちゃん」に決まったと発表した。

 9月末には着ぐるみを作り、秋の福島関所まつりで披露する。法被やグッズも作っていく。

 地元にある福島関所の関所門を擬人化した。大桑村の応募者(氏名非公表)の作品。

 「つくろう会」は住民組織の木曽福島地域協議会内に昨年設けられ、作品を公募。応募作76点から部内選考で3点に候補を絞り、木曽福島地域の全世帯を対象に人気投票をした。

一方、木祖村が全国公募で6月に制定した村のイメージキャラクターの名前は「源気(げんき)くん」に決まった。木曽川源流の村にちなむ「源」と「元気」の言葉をかけた。 

 (中日新聞 2008年7月24日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。