木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

平成22年木祖村12月議会1 副村長も3期目

2010年12月09日 | 木祖村議会と議員
12月9日 平成22年12月定例議会が開かれました。会期は22日までです。

33年ぶりに木祖村村長選が行われ、栗屋徳也村長3期目最初の議会となりました。

・村長所信演説
 村長の所信演説では、三期目施策のトップに
 
「1、若者が喜んで住めるむら」

 が明記されることになりました。そして
 2、自然とともに豊かに暮らすむら
 3、都市との交流による活力あるむら
 4、みんなの笑顔あふれるむら
 5、協働による、自立したむら
 と続きます。相変わらず抽象的な表現が並んでおりますが、具体的な内容については「村報」を御熟読下さい!

・村長の行政報告
・議長報告
・木曽広域連合議会の報告
・松塩筑木曽老人福祉施設組合連合議会の報告

・議案第65号~69号まで上程、提案説明、付託。

 この日は、副村長人事として、唐澤一寛氏の再任が可決されました(10:15~議案65号)

 この人事案の本会議審議でちょっと驚いたのは、議長がのっけから
 質疑を省略して討議に入ります」
 ・・・へっ? 今までそんなことなかったのに何で?
 
 副村長と言えば、村長の代理ですし、場合によっては村長と同等の権限を持つ立場になる役職です。でも選挙で選ばれる訳じゃない。委員を決めるのとはワケが違います。やはりここはきちんと議論しなくちゃオカシイでしょう。
 もちろん本会議では様々な質疑が出され、村長が丁寧に答弁をしましたが。
 (詳細は議会報で)

13:00~
・常任委員会合同審査
 付託議案の審査ほか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。