木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

11月25日 行政懇談会(1区)

2011年11月25日 | 木祖村議会と議員
 11月25日、今夜の行政懇談会は1区(吉田地区/林業会館)でした。


 行政懇談会(吉田)にて出された意見では、広報に村職員の給与が毎年公開されてるが、何故国家公務員との比較で近隣市町村との比較ではないのか。との質問。
 ごもっとも。40人規模の中小企業とメガバンクとの待遇を比較するようなものです。

  国家公務員の給与は人事院勧告とは別に下げる方向で民主党案などでゴタゴタやってきましたが・・・。一方、長野県の人勧ではアップ。それは国家公務員の給与がほとんど下げられていないにも関わらず、地方自治体では地方の経済状態に即時に対応する形でこれまでも何度も見直して、一部には下げすぎると地元の消費にまで影響が出るとこまで削減してきているわけで。

 それで、村の職員給与の問題が次の議会で議決されるはずなのに、村長がみんなの前で「下げる」って明言しちゃったよ。(;゜д゜) ………・結論ありきで議会に諮るワケ?

 その後、こまごました職員の対応の実態についてのクレーム(の、ようなもの)が出されましたが、村民の声は必ずしも「下げろ」というものではなく、むしろ「ちゃんと住民からの問い合わせに対応しろ、人員に余裕はないのだから一人1係ではなく課全体で何にでも対応しろ」という意味だったと思う。

 住民が望んでるのは給与カットよりも公共サービスの質の向上なんですよね。