木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

当選証書

2007年04月22日 | 木祖村議会と議員
 朝8時50分に選挙立会人と共に村役場へ行った。

 役場2F大会議室。9時からの選挙会ということで、立会人だけが入室。中でどのような事が行われているのか知らなかったので、後に選挙立会人に聞いたところ、当選者の資格や選挙が適正に行われたかどうかを数名で確認し、最後に割り印を全員で押すのだそうだ。
 この時一人の選挙立会人が遅刻して来た。選挙事務局はその人の入室を拒否。議会軽視ということである。

 9時30分から当選証書の授与。表彰状を受け取るのと同様な儀式が行われ、フラッシュがたかれた。当選証書を受け取ると、いよいよという気になり、気持ちが引き締まってくる。

 午後、3年ほど前にお世話になった方に報告に行く。村外の人ですが気持ちだけ応援してくれた人だ。告示日当日に選挙ポスターが一枚無くなっていたことを話すと
「へえっ! そういうことって実際にあるんだね」と驚きを隠せない様子。

私:「もしかすると自作ポスターが珍しくて、コレクターが持っていったのかもしれません」
外:「まあ、前向きに考えればね(笑」
私:「一体誰が持っていったのかを考えると不気味ですが、そういう事にしておきます」
 
 私もまさかそのような事が自身に起こるとは思ってもみなかったので、少なからずカルチャーショックを受けた。この村で変えて行かなければならない事がこれからもどんどん出てくるような予感です。